うちで踊ろう

【2020/4/7】

4月7日

 

晴れ。風もなく、穏やかな日差し。

 

「4/7」という数字を見ると、あれ?なんだっけ?

となって、そうだ。Dr.Feelgood リー・ブリロー氏の命日。

 

 

 

 

 

かっこよし。

この映像は、昔それこそVHSが擦り切れるほど観たもの。

演者と踊る人たちの気持ちがリンクしてなさそうなとこ、

なんでこんなヒリついてんの? そこが、またかっこよし。

 

 

 

 

 

この先、「4/7」と見ると緊急事態宣言が出た日

と記憶されることになるのか。

そんなもんしょっちゅう出されても困るので

そうなった方が良いのでしょうけども。

 

不要不急、自粛、要請。

 

とにかく、人に会わない、近づかない、接触しない。

なんちゅう世の中でしょう、とも言ってられませんね。

 

こちらひとまず一週間近く、千葉の自宅近辺のみ生活。

 

 

 

 

 

 

つくづく人は、出かけて、人に会いたくて、話したくて

という欲求があるもんなんだな、と感じる日々。

生ビール、頼みたい。頼めない。

お金なんかはちょっとでいいのだ。

 

 

ライブも延期&中止の連続。

5/4浅草も、皆の安全最優先にすれば今はまだ難しく。

afocとの札幌2DAYSも、無理はできません。つらいけど。

楽しみにしていてくれた方々には、とにかく、ありがとう、の思い。

また鳴らし合える時まで、元気でいましょうね。

 

そんなこんなの状況の中で、やれること手探り。

ポロッと目の前にこぼれ落ちてきた、星野源さん。

 

昔SAKEROCKと下北沢CLUB Queで対バンしたなぁ

なんて感慨にふけったかDOかはさておき、

こういうことサラッとやれるの、いいですよねぇ

と感謝&聴いてたら歌詞もいいんだなぁ、と感心。

 

ならば自分はDOしたもんか、ということで

歌に呼ばれるままにベースアレンジ、弾イテミタ。

(インスタ&ツイッターの方、ご参照ください)

 

 

 

ちょっと機材的な話をすると

まずオクターバー通したルート音だけ録って、

その上にディレイ通したコード感&メロ被せ。

なので、実際はベース2本。

 

オクターバーはBOSSの SUPER OCTAVE OC-3。

前に、ものんくるの角田くんが

シンセっぽく低音出せてオススメです、と教えてくれたもの。

ディレイは、MXRのCarbon Copy。

実はこの二つとも、

スナーキーパピーのマイケル・リーグさんがこちらでご紹介。

へー、と思って、採用。単純。影響受けやすいみたい。あは。

 

 

 

 

 

 

 

メロベースの方は、なかなか思ったイメージにならず

うーん、と思い切ってピックアップをリア側だけにして

トーンも3くらいに落としたら、いい具合にコロッと丸く

ちょっと奥ゆかしさのある音になったので、ふむふむと。

 

 

イメージとしては、ジョニ・ミッチェル×ジャコパスの

逃避行、あたりのもの。と、楽しませていただきました。

 

 

 

 

 

 

あと動画。みんながやってるみたいに、

画面二つに割ったり、あれってDOやんだろ?

と、逐一学びだ。あれは?これは?って

なんで?DOして?の幼児みたいに、でもできると

おー!ってなる。よし、ならば打ち上げだ打ち上げだ

生ビール、頼みたい。頼めない。

お金なんかはちょっとでいいのだ。

 

 

 

 

 

 

今は、THEE HEADCOATSのビリー・チャイルディッシュ

聴いている。この生々しさ、人間から飛び散る生命力

そんなものに、触れたくなったのか。そこら辺は、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん寝るのも、大事。つい、夜更かし。

久々に開けてしまった日本酒が、減っていく。

 

 

 

明日からも出かけなきゃいけない方々、くれぐれもご注意を。

そして医療&介護や物流に携わる方々にも、最大限の敬意を。

出かけなくてもいい人は、今はなるだけSTAY HOMEですね。

猫にでもなった気分で、穏やかにまろやかに、ゴロゴロしましょう。