HANDセルフライナーノーツ②

【2019/8/2】

M2.「Soul Fresher」

 

7thコードがコロコロと転がり色んな所に着地しながら進んでいく。イントロとAメロに2拍余分にキメを追加したらなんかジャジーだなぁ、と一人興奮しながらデモを打ち込む。ブルースフィーリングたっぷりの今までもやって来たような手癖ばかりの曲ながら、今までになかった感触。

 

アグレッシブなドラムパターンと2番Aメロのベースとギターのリフの緊張感漂う掛け合いはみんなでスタジオでセッションしながら作り上げた功績の一つ。

 

詞は出来るだけ響きと韻を重視しスピードが落ちないよう心がける。

デモに入れた自分の歌メロが正確さを欠き、きちんとそのまま覚えていた優秀なヴォーカリストに歌入れ時迷惑をかける。

「鼻歌じゃないんだからっ!」と自分で自分に突っ込みを入れる。

 

全編バッキングは350Tをデラリバ直で。

花と車とギター。

自然と機械と人が融合しながら圧倒的な土臭さを感じる写真。

 

左にいるのはストラト。

こちらもコンプからアンプ直。

ジェントルなヘッド。

 

大サビで足したストラトに、ピースミュージックにあった’70年代モノのフェイザーをかける。

よくエレピに掛かってるヤツ。

気持ち良くてずっと聴いていたくなる。

ギターにかけても同じ感じでトローンとなる。

 

 

「ずっと聴いてたいんだよ、おんぉ〜」を写真で表せばこんな感じ。

(お刺身、というよりわさび醤油が好きです。聞かれてませんね)

 

先日Player誌の取材でライターの方に「この曲が一番モダンですね」と言われたのは嬉しかった!

 

 

つづく