右手の魔法

【2019/10/25】

10月24日

 

朝から薄曇りの空、かろうじてまだ雨は降らなさそう。
と書いたら、ちょっと晴れ間のぞく。秋の空。

 

 

昨日はクアトロでのマンスリーシリーズ w/ パスピエ

 

USG田淵くんが繋いでくれたご縁とでもいいましょうか、
(小松未可子さんの「Catch Me If You JAZZ」RECで
ナガイケがベース、三澤くんがギターという布陣で共演)
もちろん前から噂には聞いていましたが、
そこら辺からお近づきになり、今回の対バンへ発展。

 

縦にも横にも踊らせる高い演奏技術と
大人のような子供のような、楽曲によって横顔を変える歌声。
鍵盤が中心にありながら、
その両脇をギターとベースが多彩な音色でもって固めている、
(くわえてドラムも鮮やか)
鉄壁。かつ、ダンサブルなライブバンド。また新しい出会い。

 

ベースの露崎くんは安定感+合間をみていきなりギラッと刀を抜いてくる感、
痺れました。
お互い千葉出身ということで、え、何駅なの?それってJR?的な話題も。

 

 

前回こちらでご一緒したTHE BACK HORNの光舟さんが
ナタリー特集「私が嫉妬したアーティスト」で話題にしてくれたり(素直に嬉しい!)
https://natalie.mu/music/column/352537
クアトロでのマンスリーシリーズ、
毎年ここから刺激たくさんいただいてます。

 

 

The Birthdayと対バンしたのは2016年、もう三年前!
観に来てくれていたハルキ君曰く
「ジョー君の右手が、なんか違う生き物みたいでした」
ということで、そうそう、最近また右手の使い方(弦への当て方?)
をちょっと変えてみたとこもあり、微妙&自己満足な差かも、ですが。

 

そもそも右手の大事さに改めて気付かされたのは、
先月号の『ベース・マガジン』で特集されていた
ジョー・ダートというベーシストを知ったからで、
彼の演奏動画や音を聴きながら、
うへぇ、これをやられたんじゃたまらんなぁ…
と(まさにコレが嫉妬ですね)
つまりは喝を入れられた感、はいはい、練習しましょ。
右手の魔法。右手は生き物。
ちゃんと音を一つ一つ鳴らして、積み上げてくイメージ
で弾いたのが「Have A Nice Day!」みたいなとこもあります。
(完結していなかったセルフライナーノーツ、ここで再び)

 

一つ一つの点を意識しつつ、全体の流れはスムースに。
音は短く、でも呼吸は長く。みたいな、ややや、禅問答。
(でも実際はもっとラフな気持ちで弾いてますけども)

 

ライブでの鳴らし方もツアーで回数を重ねるごとに
また変わってきている、と思われます。日々、変化。

 

ということでツアーも、
初日千葉→福島→広島→徳島→富山→新潟と終え、
今週末は秋田&青森へ。秋深まる東北、音も深まる。

 

音を鳴らすことで誰かの魂をふるわすことしかできないのなら
そこに全力で挑むしかない。

 

ベースってのはまぁ、そこに一番向いている楽器だと思うのです。

 

 

 

 

 

何度も(何DOでも)ツアーをする

【2019/10/4】

10月4日

 

朝、時折雨強く降る。風強い。

次第に雲から晴れ間、午後一気に晴天。暑い。

南からの風に乗って海の香り。まだ夏、なのか。

 

4年前の今日は日比谷野音 20周年記念ワンマン。

あの日は朝から気持ちの良い秋晴れ。

今日みたいには暑くなかったはず。

 

https://www.scoobie-do.com/blog/nagaike/date/2015/10/11

 

早いものです。来年はバンド25周年。

 

昨日はツアー初日の千葉ルック。

ご来場いただいた皆さん、DOもありがとう。

 

ここから始まるツアー、もう何度目なのでしょうか?

何度も何度も何DOも、でもいつも気持ちはフレッシュ。

 

サウンドチェック中にベースアンプ(acoustic 220)に

ノイズ乗る不調、急遽ハコのものを使用(これがまた良い音)

前にもここでアンプのキャビを修理したことあったなぁ…

 

もはや何があっても驚かない、ついてないとも思わない

その場の環境でベストを尽くす、で思い通り行かなくても凹まない。

(凹むけども)

 

先日、ベーシストの目黒郁也くんとスタジオに入り、

お互いの楽器を弾き比べ、それぞれの音を聴き比べ。

ベース単体の個性もあるけども、どちらかというと

弾く人の個性。指。タイミング、間合い。

アンプもあんまり関係ない気がする、

弦の振動をいかに自分のうちで、手の内で楽しめるか。

人からすぐ影響受けちゃうもんで、

また弾き方も変わってきたかも、

で千葉ルック。

 

会場後方で録っていた音を聴き返すと、

客席の、つまり”PLUS ONE  MORE”の声に驚く。

こんな好き勝手に騒いでいたのか!(いいことです)

 

ステージ上も、客席も、ライブハウスの裏も表も、

全てがツアー初日。沸き立っている、グツグツと。

 

ここから行きます、あなたの街へ。

昨日は家からライブハウスまで20分くらいで着いちゃって

いいんですか?なんか、すみません。。。

でも、地元にバンドが来るって、そういうこと。

うちの近くに、アイツら来るってよ。

はい、行きます喜んで。(ぜひ来てください!)

つまりは、バンドワゴン・ア・ゴーゴー。

ときめいたら、そこへ行け。

 

明日は福島へ。

これまたOutLineにはもう長いこと、何度も何DOも。

明日も最高を更新しに、ここでいい音鳴らせなくてDOする。

東北での初日。

というかもう、ライブってのはいつだって最初で最後。

This is the end.

二度とない瞬間、

DOせならそんな素敵な時間を共有しましょう。

 

長くなっちゃったのでなんですけども、

先週末の中津川THE SOLAR BUDOKAN、今年も最高。

 

昼に会場入りして、ふらふらとあちこちライブを見て回り。

すぐ影響受けちゃう私、

この日もいろいろ見ちゃって大変。自分内ビッグバン。

そこら辺また後日にとっときで。

 

明日はまた夏みたいな陽気だとか、太陽光なめたらダメよ。