自由だよ

【2020/1/16】

 

1月15日

 

朝。大阪、晴れ。

手がヒリヒリする。

独演会の余韻。

 

 

休みの朝は歯を磨く前にビールを飲む、

というタモリさんのマナーに則り(うろ覚え)

買ってあったビールを飲む。常温。グビリと。

 

あぁライブを終えてしまったのか、

今日は帰るだけか、と脱力ののち

荷物をまとめ、チェックアウト。

 

ひとり旅。

楽しいけども、荷物が重い。

 

わっせとベースを背負い、

よいしょと肩にカバンを掛け、

ゴロゴロとスーツケースを転がす。

 

長らく使ったこのスーツケースもだいぶオンボロ。

そろそろ買い換えようと思いながら、

そうだ、ちゃんとサイズ測ってから、巻尺どこだ?

という極々簡単な作業を、怠り続けているうちに

年を越してしまった、あー巻尺どこだ(定規でも良いけど)

 

帰りは、こだまでのんびりと。

新大阪から、なんか色々買い込んで乗車。

ライブの音を聴き返したりしながら、

車窓から見える景色は日差しに輝いて眩しく、

缶ビールの酔いも手伝って(ぷらっとこだま)

いつしか眠りの中へ。

 

うとうとと、ぼんやりとのハザマで

京都通過(また来月来るんだなぁ)

岐阜羽島通過(鶴と来るんだなぁ)

名古屋通過(ジャズらなきゃだなぁ)

豊橋通過(新幹線停まるんだなぁ)

静岡通過(SIX LOUNGEとまた飲まなきゃなぁ)

小田原通過(こないだ来たばっかだなぁ)

と、2-3月中にライブしにくるところばかり。わお。

ずーっと旅の途中。眠らなきゃ今日は。

 

 

1/13岡山&1/14大阪と、独演会。

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

自由だよ。

 

ひとりだから、

思ったままに

感じたままに

やれば良いのだ。

ただ鳴らす以上は

音への責任があるので

鳴らされた音の面倒は

ちゃんと見ないといけない。

その場その時その空間の

気、皆さんの気、もお手伝い。

ひとりでやれてる、できてると思うな、

そこにもいろんな人の助力があるんだ、

って、誰かが言ってたのを最近読んで、

ですよね。そうなの、それがライブなの、と。

 

 

終わっちゃったな、

もっとああすればこうすれば、

はまた次に。決まってないけど。

またいつか。

 

自由だよ。

 

何が完璧な演奏なのか、はわからないし

完璧にできる日を待っていたら一生ステージに立てそうもない。

やるかやらないか、それは自分で決めること。

とはいえ、もっとイメージ通りに弾けるだけの技術は磨けよ。

あとは日々鳴らしながら、聴かれて観られて、日々進化&退化。

その繰り返し、繰り返せることもまた、幸せ。

 

 

好きも嫌いも全部まとめて

ただ愛することにしました(浜田真理子さん「十五夜」)

 

明日からまた始めましょう。

 

 

(岡山・天神そば、久々に。ラブ。)

 

 

 

 

「青い闇をまっさかさまにおちてゆく流れ星を知っている」