えみジョー旅情&ミモザの話

【2022/4/7】

4月7日

 

晴れ。気温上がる。

 

今年も、リー・ブリロー命日。

Dr.Feelgood

 

書いてて思い出した、 She does it right.

 

 

桜も徐々に散り始め

リハへ向かう道中

皇居の辺りでは路面に桜舞う。

 

今日は出発時間ちょいと出遅れたので

絶対遅刻すると思ったら

いつもより早く着いた。不思議。

 

久々のバンドリハ。

バンドで鳴らす=ドラムの音量が基準

→各自の音デカくなる

 

耳キーン、バンドマンの日常。

 

週末~来週末~その先

ライブのセトリをさらう。

 

「オーガニック狂騒曲」は

たぶんスタジオで鳴らすのも十数年ぶり

なのでは?

 

久々過ぎ&アレンジが過激過ぎて、笑った。

カッコいいな、この曲。

トンガリくんだ。

 

例によって、

書いてたのにUPしなかったもの

今週序盤は、旅情LIVE終えて

一旦燃え尽きていたので、

このタイミングでのUPです

ミモザ感謝のお話もラストに

興味あれば、読み進めヨロシクです。

 

 

 

 

4月4日

 

朝から冷たい雨。

 

ここのところ気温低迷

ポカポカ春の陽気にはまだ遠く

どんより曇り空の下で桜も散ってく

ただ、薄墨色を背景にした薄紅色も

情緒あり、この季節ならではの味わい。

 

3/28「帰ってきた”おかもとえみとナガイケジョー”」

@三軒茶屋GrapefruitMoon w/ おかもとえみ

 

4/2「真昼の旅情」

@下北沢ニュー風知空知  w/ 佐々木亮介

 

と、先週は立て続けに”ふたり”ライブ2本。

 

どちらもここだけの選曲&アレンジ

だから当然ちゃんと準備(&気合)が必要。

 

本番直前のリハまで

ワーワーとみっちりやりつつ

あとは ON STAGE、瞬発力。

 

始まれば、終わってしまう。

 

どんなにイイと思える演奏をしても

(やっちまったなーという瞬間でさえ)

そこにはもう戻れない

二度と味わうことのできない、瞬間の連続

諸行無常ね、あぁその儚さよ

なんて尊いのでしょう。

 

 

もちろんバンドで鳴らすライブも同様

でありながら

バンドはもう少し”SHOW TIME”感

=エンターテインメントとしての性格強め

だから

ふたり時はもうちょっと内省的というのか

自分が好きな感じになればいいです

という気持ちを貫きたい

反面

とは言っても、

やっぱ場は盛り上げなきゃでしょ

長年SCBDで培ってきた精神がチラチラ

 

そんな時には

「自分の相撲!ジブンノスモウ!」

(RHYMESTERとの共演時に流行ったワード)

 

結局、自分は自分で

いきなりそれ以上のことになることはなく

等身大の一対一で音をお届け

 

 

この生身のカラダひとつで

自分には何を伝えられるだろうか?

とそんなことは今更

難しく考えてもしょうがないことで

生グレープフルーツサワー作るときの作法と

同じようにして絞り出された今現在のALL自分で

ドバドバと溢れ出るものがすべて

なのでしょう。

 

だからこそ

とっさに滲み出たALL自分で

鳴らした音、そいつと呼応する

相手の音

で成り立たせる、一対一のLIVEが

臨場感モリモリで

好きなんです。

 

個人的には

どちらも”Feel So Good”な

収穫あり達成感あり、

そしてもっとああしたいこうしたい、あり

な二本立て。

 

ご来場&3/28は配信ご視聴も

ありがとうございました。

 

そして

改めてライブで、その場の人たちと共有する

時間&空間、というのは

なかなか他にはない特別なものなんだなぁ

と、感じたことも、付け加え。

 

 

今回は、

三軒茶屋Grapefruit Moon

下北沢ニュー風知空知

 

鳴らせる場所があること、

これまたなんと尊いのでしょう。

 

そんな二会場にて

ちょっとだけ花売りと化した私

 

「ナガイケさんちのミモザ」

 

 

こちら自宅で”摘んだ”(←亮介くんにツッコマれたワード)

ミモザを束ねてドライフラワーにしたもの。

 

その売り上げ 27束×¥500

+αでキリよく=¥15,000 を

日本ユニセフ協会のウクライナ緊急募金

に寄付しましたので、

そちらの報告もこちらで。

 

正式な領収証は7月頃になるとのこと。

取り急ぎ、返信メールの文面を掲載。

 

 

ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

 

お持ち帰りのミモザとともに、

日々の暮らしに平穏&彩りをどうぞ。

 

いろいろ思うとこ、考えさせられること

多々ありますが、何はともあれ

祈・世界平和。

 

LOVE&PEACEの想いは

伝えようとしなきゃなかなか伝わらないみたい

まずは身近なところから。