不規則、無軌則、元気よく

【2017/1/21】

 

1月21日

 

真っ青な冬晴れ。風強く、寒い。

 

普段乗らない電車に揺られながら
ぼんやり大きな空を眺めていたら
ふと自分の体がトップリトップリ
水分を蓄えただけの水槽のように
感じられ始めてトップリトップリ
規定の水量を超えても溢れ出して
こぼしてしまっても干涸びちまう
紙一重のバランスで今ここを歩き
気持ちはしっかりと強く持ちつつ
誰かのことを思ったり思われたり
正しい正しくないで物事を簡単に
白黒つけられれば今ここの水面が
波立つことなんてなくなるのかも
そんなどうだっていい自分の中の
感覚をトロトロと吐露していたら
昨日は千と千尋で来週は耳すまで
となりのトトロはいつだろうなぁ
とあまりに無為無策な結論に着地
以上無理矢理15文字に押し込んだ
20行のクダラナ作文、ジ・エンド。

 

 

そうだった、オリラブの話だった。

 

1月13日。「Love Jam Vol.2」。
ZEPP DIVER CITY。diversity。
多様性。みんな色々でいいんだぜ。

 

田島さんはビックリするくらい気さくな方で、
ここどうやって弾いてんの?とか
どういうふうにバンド紹介しよう?とか
事あるごとに楽屋のドアをノックノックしてくれて
そういうさりげない気遣い(&純粋な好奇心!)が
色んな人の心の中までノックノックしてきたんだろうなぁ、と
ライブが始まる前からすっかり魅了されていたら
演奏始まったらもうすごいのなんのって!
SOUL MAN! まさに。歌声も、演奏も、MCも。
田島さんとドラムの佐野さんとの縦のラインを軸に
すべての楽器が優しく撫で合ったり激しくぶつかり合ったり
シゲさんのベースもしっかり芯ありつつフックラふくよかで心地よさ抜群。
これです、これこれ。
ただただ、とても贅沢な音楽を聴かせてもらったな、と感動のステージ。

 

 

あまりにも心が動いてしまうと
終わってからが大変だタイヘン
今時ボロボロなジャズベ使って
ボムボム弾むような低音で人を
気持ちよく踊らせよってんなら
しっかり明確なビジョン持って
一切の迷いを振り切って力強く
激しくしなやかなピッキングで
自信満々堂々とやってください
そんなこと考えながら家までの
暗い夜道をビール片手に帰った。

 

 

そうそう、今日ある曲での自分の演奏を聴きながら
フレットがあるのにフレットレスみたいにヌルリと
滑るように弾けている時の演奏が一番好きなだなぁ
と改めて自分のベースが不規則無軌則なヌルヌル性
を帯びていること、例えるならそれはナメコのよう
というわけで、先日17日の高円寺HIGH公演終了後
OAUトシロウさんとともにナメコ親善大使への道が
開けそうになったヌヌヌ。日常音活さん、毎度毎度
私の違った側面をあぶり出してくれてサンクスです。

 

 

今日はすっかりヘンテコな文章
たまにはこういうのもいいかな
さきほど久しぶりに何年か前の
自分のブログ読み返してみたら
その時その時のモードが全開で
恥ずかしくもおもしろかったし
これはこれで後で笑えるか知ら。

 

ごきげんよう、ねんねんごろん。