サービスエリアで再会のメロディー

【2022/5/27】

5月27日

 

朝、雨風強く、気温も高め。

梅雨をにおわす、五月の暮れ。

 

都内集合→岡山へバンドワゴンを走らせる。

 

途中、静岡のサービスエリアで昼休憩。

 

OKAMOTO’Sのコウキ君に似た人がいるなぁ

と思ってたら、前方で手を振るおメガネさん

あら、ハマ君!

 

ということで、名古屋へ移動中のOKAMOTO’Sとバッタリ。

 

元気そうで何より。

 

そして、うちらくらいのバンドマンになると

いちいち写真撮ったりしない(一瞬頭よぎったけど)

 

またどこでゆっくりね。

束の間の再会、気持ちもアガる。

 

そのあと、別で移動中のローディーQ太郎さんにもバッタリ。

週末にバンドマンが各地を動き回る日常、皆さん安全に。

 

西へ西へ、徐々に晴れ間、夏を先取り。

 

まだ明るいうちに、岡山着。

帰宅途中なのか、街を行き交う人々の姿、活気がある。

 

GWに来て以来、また岡山に来ているのが不思議。

ただいま、と言いたくなる、好きな街並み。

 

着いて宿で一息、ちょっとだけベースに触って

ふらふらと街を歩く。(近所のスーパーへ)

 

ちょろちょろと、食材を買い込んで

帰り道に、見かけた肖像画、トルコ料理屋の前。

 

自分でもスルリと自然な記憶回路を辿って

ケマル・アタチュルク

という名前が頭に浮かんできて

(一応、東洋史専修卒)

調べてみたら、そうそう、ケマルパシャ。

 

そこからなぜかトルコの歴史を読み返したりして、

やっぱヨーロッパの国、大陸に属する国々には

独立を勝ち取った歴史、建国の父、みたいな人がいて

祖国への思いも、そりゃひときわ強くなるんだろうなぁ

なんてことを思ったりしながら、買ってきた食材をムシャムシャ

テレビでは巨人×日ハム戦を眺めたりして

雑多な情報がチャンプルーした岡山の夜は更けてく。

 

明日は「hoshioto’22」

 

朝一からのライブなので、今日はさっさと寝ましょう。

 

もう今からビールを買いに行ったりしない、しないよ。

おやすみなさい。