前後際断

【2018/8/22】

822

 

夜涼しくなってきた、はずが

今夜はちょっと蒸し暑さ残る。

でも外に出ればやはり涼しい。

ちょいと歩く、缶ビール購入。

 

昨日。

三年振りに、人間ドック受診。

胃カメラ飲むと人間ってのは

ただのクダだな、作りは簡単

空気で膨らむし、水がたまる

そんなことに、気付かされる。

 

煩悩の数、迷い&惑い、アホくさいな、

クダなんだから、上から下へ流すのみ。

 

待ち合い室で、NUMBERやTARZANなど、

日頃、手に取らないような雑誌を読むのも、

病院と美容院での醍醐味。「凹な腹筋特集」

どれどれ、いっちょ目指してみようか。

筋トレ、うーん、今日は暑いし、明日から。

 

弦が4本、フレットが20個ほどのベースさん、

向かい合えば合うほどに、難しいなぁと思う。

 

20年くらい弾いてきて、存在としては身近に、

でも気持ちはまだまだ遠いのかも、なんてことを

思いながらセンチメンタルに浸るわけでもなく、

わからないからこそおもしろいんだなぁ、なんて。

 

『禅とジブリ』という本。先日、代官山蔦屋にて購入。

禅の教えがジブリ作品と結びついて明解、おもしろい。

気付かされること多い、人は人、自分は自分。無一物。

 
 
https://www.youtube.com/watch?v=qz2efshhuq4
 
 

アレサの音源を改めて聴き返しながら、その魂に触れ

歌声の威厳、気品。これこそソウル・ミュージック。

 

赤子のようであれ、というのが禅のひとつの境地とのこと。

前も後ろもない、前後際断。今しかない、今を生きる。

いや、まぁ、現実には難しい、そりゃあれこれ考えます。

 

坐禅でも組んで、思いに耽ろう、

でもありゃりゃ、まず足が痺れ、

修行僧、思うようにいきません。

 

 

名古屋で独演会します、お次は名古屋で、と思ってたところ

sunset BLUEが周年なんで是非、とのお話もいただき、是非。

 

詳細は下記です。

 

自分の中のもろもろとした

煩悩さえも低音漬けにして、

お届けします。真っ昼間から。

 

—-

 

2018.11.24(土)

「ナガイケジョー独演会 in 名古屋」

[会場] 名古屋 sunset BLUE

12:00 OPEN / 12:30 START

[出演] ナガイケジョー

[TICKET]前売¥3,000 / 当日¥3,500(ともにドリンク代別途)

☆sunset BLUE Official HP 「EVENT」内

チケット予約フォームよりご予約ください。

[INFO]sunset BLUE 052-325-3410

http://sunset-blue-nagoya.com/