むじょうじばく

【2017/9/1】

 

9月1日 曇り時々雨

 

昨日から肌寒い。

台風15号接近中。

 

朝、道ばたにドスッと重厚な黒い影。

久しぶりに見た、でっかいヒキガエル。

 

コンクリートの上、ざらついた肌。

なんだか今日、涼しいね。どらよっこいせ。

 

立ち止まって、思考し、歩く。

立ち止まって、空を見つめ、歩く。

 

のそりのそり、でっぷりとした腹を引きずり、

音を立てず、意外と身軽に、のそりのそりと。

 

『ベース・マガジン』連載コラムの第7回目でも

実はこのような光景について書いている。

そしてチャールズ・ミンガスを紹介している。

なんちゅう流れだ。

でも、今読み返してもこの文章、好き。

 

というわけで、ここのところずっと

今まで自分が書いてきた文章、そして新たに書いた文章を

ひたすら読み返しながら、単行本化されるに際して

全体の流れ、自然に、リズムよく読んで頂けるように

リミックス&リマスタリングを施したような、そんな感覚。

 

本日、無事に校了。ホホホのホッ。

 

名盤紹介と謳いながら、実は作品の内容にほとんど触れていない

そんな回も多かったので(そんな回ばかりなので)

新たに加わったディスクレビューも併読してみると、

おぉ! そうだったのか! という発見もあったり、と

実にタメになる本に仕上がったように思います。(マジメ!)

 

正直に告白すれば、大変に偏った内容の私的名盤紹介。

マジかいな?というような作品も紛れてます、きっと。

ただ、一人のベーシストを形成するに至らしめた悪の、

いや、アクの強い作品ばかりがズラリと並んでおります。

地に足のつかない踊りがちな文章に乗せられたが最後、

あなたはもう底知れぬ低音ワールドの住人、ようこそ。

 

9/21発売当日には、渋谷HMV&BOOKS TOKYOにて

インストアイベント。「トーク&サイン&ミニ独演会」

ミニ独演会? せっかくの場なのでちょっとだけ独演。

トークゲストにはフラワーカンパニーズからマエカワさん。

なんてグレートな! 低音談義、DOなることか。楽しみ。

詳細はこちら hmv.co.jp/st/event/30481/

 

8/24高田馬場、8/27下北沢でのライブを終え、

ちょっとライブは一休みモードのFUNKY4。

新曲「Cold Dancer」の演奏も

徐々にライブのカラダになじんできた。ふむ。

 

いま上に一休みと書いて、一休さん思い出す。

最近なんかで読んだ。オトナの一休さんの話。

NHK Eテレ。見たことないけど。「無縄自縛」

ありもしない縄に縛られる。心の迷い、弱さ。

ライブでの演奏、特に新曲ってなんかそんな

緊張感や自我から、カラダが変に、こわばる。

いかんいかん、やわらげやわらげ、解き放て。

 

今月はまたいろいろな形のライブがたっぷり。

ちょっと休んで、一度気持ち平坦にならして

またひとつひとつ、じっくり形を仕上げてく。

結局その繰り返し。作っては壊し、また壊す。

 

よし、そうと決まれば取り急ぎ、飲んで寝よ。