スピード

【2017/4/23】

4月22日

 

曇り 夕方から雨

 

千葉蘇我アリオモールにて恒例のインストアライブ。

距離が近い、目線の高さが同じ、この場所ならではの一体感あります。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

本日レコードストアデーとのことで、7インチ盤もリリース。

 

 

『ensemble』とはまた違った味わい。コッテリ。麺バリカタで。

景気よくスピンさせてみてください。

 

先述の幸田文『きもの』と並行して、

こんな本も読んでみたり。

 

 

小泉武夫『食に知恵あり』

 

好き嫌いなく大体なんでもおいしくいただけるタイプですが、

まだまだ食の世界は深そうです。

食べてない時が気に入らない。

人類の、食べることへの執念、尽きる事なし。

 

なんでもおいしくいただける、と言えば、

4月16日朝日新聞朝刊「折々のことば」でも紹介された

トミヤマユキコさんの名文。

 

「なんでも食べられるという利点が、

エサみたいなビジュアルのガッカリ飯を生み出す。」

(『大学1年生の歩き方』)

 

 

ガッカリ飯生み出しガチ、私。

肝に銘じます。

 

ちなみに大学1年生の時に、(学年が一コ上の)トミヤマ先輩から

「永池には、YO-KINGみたいな男になってほしい!」

と手渡された真心ブラザーズの編集カセットテープが

私にとっての折々のうた。

『スピード』が一曲目だったかなぁ…

 

「オレのスピードは落ちていないか?」

ベースは速くなきゃダメ、という鈴木勲さんの教えを胸に。

速弾きじゃないよ、音が速いの。むずかしいの。

 

 

さて、明日23日は久々開催「Root&United」!

お待たせしました、ミラボ全開のダンスパーティー代官山。

 

対バンはフレデリック!

 

「踊ってない夜が気に入らない」

 

これまた折々のことば級の名フレーズ。

 

彼らは音楽愛&スクービー愛に溢れた若者たちなので

律儀に真っ向から打ち負かしにくるでしょうね。

 

「勝ちにいこうぜ」(エレカシ『ガストロンジャー』より)

 

受けて立ちます、楽しみ楽しみ。