☰
20周年おめでとうございます。 ここ20年、音楽シーンはビジネス的に激変しました。ここを生き抜くは本当に大変だと思います。アリとキリギリスの童話じゃありませんが、良い服着て、ご機嫌な音楽だけ奏でてればいいかっていうと、まず「音楽」に関わっていくことが難しい。ま、アマチュアだったらいいんですけど、ちゃんとミュージシャンとして生きていくにはキリギリス的な面と、アリ的な勤勉さが必要だと思います。 スクービーには「芸能」として、しっかりとしたものを感じます。我々は本質的に、寝食足りて以降の“無駄”を商売にしています。いろんな音楽はあるけれど、実は出し場所を選んだひ弱な芸能があるわけで。例えば、健康ランドみたいな場所では通用しないもんは実は多いのでした。 その点、スクービーの芸能には、万人が抗い難い普遍的ビートや、グルーヴがある。形式とかジャンルとかじゃなく、ましてやイデオロギーとかでもない、原初的な音楽体験が出来る。 故立川談志師匠は「己が神殿たれ」と言いました。スクービーがいる場所が音楽神殿になります。そういうバンドはあまりいません。貴重なバンドだと思っています。
※俳優、ミュージシャン。28歳の時に山梨より上京し、芸能界入り。 2013年には自身のメジャーデビューアルバムとなる「推定無罪」を発表。 以降、各方面の音楽人から支持・注目を集めるアーティストでありながら、映画『苦役列車』での演技が高く評され、ブルーリボン賞・新人賞及び東京スポーツ映画大賞・新人賞を受賞。 同映画では挿入歌「俺はわるくない」も担当している。 最近ではNHK連続テレビ小説「花子とアン」での好演も記憶に新しい中、CMやゲームへの楽曲提供も行うなど、ジャンルにとらわれずに多方面で活躍中。 http://office-kitano.co.jp/talentposts/676
マキタスポーツさん
20周年おめでとうございます。 ここ20年、音楽シーンはビジネス的に激変しました。ここを生き抜くは本当に大変だと思います。アリとキリギリスの童話じゃありませんが、良い服着て、ご機嫌な音楽だけ奏でてればいいかっていうと、まず「音楽」に関わっていくことが難しい。ま、アマチュアだったらいいんですけど、ちゃんとミュージシャンとして生きていくにはキリギリス的な面と、アリ的な勤勉さが必要だと思います。 スクービーには「芸能」として、しっかりとしたものを感じます。我々は本質的に、寝食足りて以降の“無駄”を商売にしています。いろんな音楽はあるけれど、実は出し場所を選んだひ弱な芸能があるわけで。例えば、健康ランドみたいな場所では通用しないもんは実は多いのでした。 その点、スクービーの芸能には、万人が抗い難い普遍的ビートや、グルーヴがある。形式とかジャンルとかじゃなく、ましてやイデオロギーとかでもない、原初的な音楽体験が出来る。 故立川談志師匠は「己が神殿たれ」と言いました。スクービーがいる場所が音楽神殿になります。そういうバンドはあまりいません。貴重なバンドだと思っています。
※俳優、ミュージシャン。28歳の時に山梨より上京し、芸能界入り。
2013年には自身のメジャーデビューアルバムとなる「推定無罪」を発表。
以降、各方面の音楽人から支持・注目を集めるアーティストでありながら、映画『苦役列車』での演技が高く評され、ブルーリボン賞・新人賞及び東京スポーツ映画大賞・新人賞を受賞。
同映画では挿入歌「俺はわるくない」も担当している。
最近ではNHK連続テレビ小説「花子とアン」での好演も記憶に新しい中、CMやゲームへの楽曲提供も行うなど、ジャンルにとらわれずに多方面で活躍中。
http://office-kitano.co.jp/talentposts/676