経ることの必要

【2021/11/3】

11月2日

 

晴れ。

11月にしては暖かい。

 

 

週末の岡山re:hoshioto

→大津でのSCOOBIE TSURU

と終えて、ちょっと一息

のつもりが

ちょっとした調べ物をしたり

コーヒーを淹れたり

運動してみたり

餃子を丸めたりしていたら

ホラあっという間に、今日も夜更け。

 

 

先月は、フラッドとの伊那&上越

シェルターでの「1998年のSCOOBIE DO」

cafeSTANDでの「ひとり宵待チバ」

ビレッジマンズストアとの新潟

谷九レガートでの独演会昼夜公演

加えて、ゆびびき舎での受注受付もあったり

慌ただしく日々が過ぎていってしまった。

 

そんな日々の中でのちょっとした会話や

得た情報、食べたもの、見たもの

感じた空気、感触

そういったものから

また新しい予定や

感情感性、生まれてくる。

 

 

いまだにライブ一本一本

自分の音や演奏に気持ちが安心する

感覚もなく、いつも断崖絶壁

ロープの上を綱渡りするような

息を飲む瞬間がたくさんあって

とはいえ

前回の大津ライブでは、また新たに

今日の感じは今までになかったものを

掴んだ気がする、そんな感触があった。

 

 

ひとりライブも同様

千葉でやったものを

大阪でもやってみて

また違った感じになって

鳴らされた場所の空気感や

目の前のお客さんに吸われた音の分だけ

演奏は磨かれていくもの。

 

人のライブを見ていても

あ、この曲は長い間歌われてきた曲だな

というのは、急に会場全体の空気から

こわばりが取れて丸みを帯びたものへと

変化した瞬間に感じ取れるものがあったりする

(なかったりする時もある)

 

 

 

 

繰り返し繰り返し

その時その時の

思いを思いを込めて込めて

鳴ら鳴ら鳴らししし続け続け続けるるる

ことの、大切さ

 

惰性ではなく

意思を持って

続けることが

 

劇的でなくとも

経ていくことが

大事なのだと

 

コツコツコツ

 

 

 

今月の予定

 

11/7(日)渋谷La.mama  SCBD w/ BRADIO

11/14(日)札幌music hall cafe  独演会

11/21(日)豊洲PITT  SCBD  “MINE☆ROCK FES”

11/23(祝)熊谷モルタルレコード ソロ  w/ サティフォ

11/24(水)下北沢CLUB Que  SCBD  w/ 八十八ケ所巡礼

11/26(金)大阪梅田TRAD  SCBD  w/ climbgrow

11/28(日)新松戸Coworking Space Flat Cafe&Bar  ソロ+イラスト展