ゲリラ豪雨みたいだ

【2021/6/18】

6月18日

 

朝から晴れ。

気温も上昇、畑の枝豆収穫。

鮮やかな緑、旬の味。

 

全然多くはないけども

一つ一つが

それなりの厚みをもって積み重なっていた

いくつかの案件が一旦落ち着いて

今日は完全にお休みモード。

 

チラとテレビを見たり

台所の油汚れを落としたり

結局何かしら手を動かして過ごす。

 

昨日は、堂島孝平さん楽曲のREC。

 

ドラム=鈴木浩之くん(THE KEBABS)

ギター=黒田晃年さん(はじめまして、でした)

と三人で、せーの、音出して。

 

いただいてたデモ音源をもとにしつつ

リハもなく、いきなりサウンドチェック

(そこからもちろん録ってもいる)

という状況で鳴らされる、それぞれの音の粒が

真夏のゲリラ豪雨のようにビシビシザーザーと

容赦なく全身を叩いてくるようで、

ほんの数テイクしか録っていないのに

いろんな感情が溢れて心中は冠水状態。

 

はい、これでドラムもベースもOK!

となった後の、機材を片付けてる時はいつも

ホッと一息の安堵感以上に

なんだかほんの一瞬の、ものすごい通り雨だったなぁ

というような、奇妙な寂しさが伴うもの。

でも、すぐ終わるから、いいのよね。

あとからのぞく、晴れ間がまぶしい。

一体どんな仕上がりになるのか、楽しみ。

 

の前日はバンドリハ。

 

の前の日曜は、西千葉cafeSTANDでの

「ひとり宵待チバ」

 

今回もベース鳴らして、歌って。

その場所に響いている音を感じながら

音を重ねること。

 

そこには、何ものにも代え難い

感動と興奮がありますね。

バンドでも、ひとりでも。

この完全ホームなようで、

だからこそのアウェイ感もある

緊張と弛緩の狭間で揺れ動く心

(心を止めるな!)

cafeSTANDでのライブ

もっともっと良くしていきたい。

 

のちょっと前には、バンドREC。

こちらの詳細は、

近日中にお知らせできる、かと。

 

という感じの一週間。

 

総じて、いつものジャズベ抱え。

 

ベースが人生の全てではないけども

ベースが日々を動かしてくれている。

 

そんな内容の記事も、

明日には新たにご覧いただけそうです。

 

いつまでも同じ場所にとどまっているようで

実は知らないうちに、自分の世界は広がっている

 

 

ひとまずそういうことで、良いのかなーと。