ナガイケジョー
ジャズベの極北
【2021/6/8】
6月7日
曇りのち晴れ
昨日、アルバム再現ライブ。
ラママにて、二本立て。
今月に入り、
鶴・神田くんとのトークイベント&
ナンバーガール・中尾さんとの対談と
立て続けにベース談義の機会。
それぞれの楽器へのアプローチや
翻って自分の演奏への印象&指摘など
総じて、
”あのジャズベ”の音はかなり特殊で
ピッキングの仕方もちょっと変わってて
中尾さんが「”あのジャズベ”はさ、、、」と
両手でサッカーボールくらいの球体を作りながら
なんかコロコロ、コロコロした音なんだよね
だから慣れてないと、すんごーく弾きづらい!
というようなことを言ってたのが印象的(毎度ありがとうございます)
結果。
お互いプレベ&ジャズベの「極北」という結論
あらま、なんか同士みたいになれて、うれしい
中尾さんが試奏している音を間近で感じられたのも
うれしい、爆裂。こういう音も出したいのに。
柔らかくなっちゃうんだよなぁ
なんて紳士ぶってみたら
神田くんには、
いやいや、ジョーくんかなりピッキング強いでしょ
自分のことはわからないもの
神田くんの音も、パッカーン竹まっぷたつ
割れるような明るい響き、好きなんです。
と、お二方の哲学にも触れられて
たっぷり刺激いただき、ありがたや
そんなやんややんやとした話を経て
ならば一度、生の、まっすぐな
”あのジャズベ”の音に立戻らん、と
再現ライブ
当時は足元=エフェクターなんて
ほぼ皆無、チューナーのみ
BATDANCEでベースシンセ繋いだくらい
色々な経験を経て、色々繋ぐようになったのも確か
ただ、自分のイメージするピッキングで
昨日は弾いたら、今までのラママLIVEの中で
一番いい感じ、音がビンビン鳴ってる
終始気持ちよく演奏、配信で改めて聴くと
しっかり節度をわきまえた音像でもあり
うーん、ただもっとグッと低音感欲しい
いや、アンサンブルとしてはこのくらいか
欲なのか、欲張りなのか、バカバカバカ
とまた、ズボッとハマった泥沼©︎ザゼン
すり合わせだ、チューンアップだ
ラママでは来月セカイイチの「ベー感」あり
ここでもまた、思うところ多々ありそうだし
揺れ動く感情に休む暇なし。
止まっちゃダメなんだ
と、禅の鈴木大拙先生もそんなようなことを
揺れ動くこと、経験すること
文体難しいので、読めてるか知らんけども
その中で日本刀に関して
切れ味鋭いばかりの刀(村正)もあれば
切ることを拒む刀=切らないための刀(正宗)
それこそが真の名刀である、みたいな
たぶん、そんな一説あり
(『禅と日本文化』「禅と剣道」より)
なにこれ、深い。真理、なのか。
弾きたい弾こう弾いてやる
じゃないところの、
弾かない、いつでも弾けるけど
それくらいの境地になりたいもんです。
いや、まだ早い、うむむ、どうなんでしょ?
そんなことを思った今日、
梅雨入りはまだ先みたい。