思いついちゃった、責任。

【2021/3/10】

3月10日

 

晴れ。

 

気温が上がるという予報も

ビルの谷間、日影に入れば

なお空気冷たい。

 

久々に「Darwin’s Theory」聴く。

頭ぱっかーん。

 

 

ベースはTim Fenderson

という方、詳細はよく知らず。

 

スラップでベースを弾くタイミングが

ちょっとイビツで、攻めのフレーズに

聞こえる。目がさめる、平手打ち感。

 

んーっぱ。。

どぶーんっぱ

どふっ。。。

どどんっ。。

ぱっぱっぱっぱ

(たとえば「Keep On Smiling」のベースライン)

 

 

一年ぶりの名古屋→大阪と経て

ちょっと数日ボンヤリしていた

のか、というわけでもなく

いやしかし、一年ぶりに握った

バンドワゴンのハンドル

運転技術に特別な変化はなく

ただ率直に感じたことは

こんなに飛ばしてるのに(制限速度内)

こんなに走ってるのに(二時間半とか)

まだ、着かないんだなぁ、、、

という距離感。千葉から東京なんて

たかだか30キロ。その10倍は超える

久々のロングランでした

 

 

とはいえ、やはり充足感はたっぷり

名古屋トーク&堺ライブと、ご来場

&思いを飛ばしてくれた皆さん

どうもありがとう。

 

新生ファンダンゴのステージでは

対バンの熱を浴びるのも久々

そしてファンダンゴの響きに

包まれるのも久々で、自分の音の

デカさに脳が過剰に揺れた、止められず

なんか鼓膜がビリビリする感覚、も久々

20年前と進化してない耳鳴り

 

 

夜もなかなか寝るのが惜しく

だらだらアルコール片手に

テレビで夜更かし「LOVE MUSIC」

観たりして、aiko×KAN対談(敬称略)

大変興味深く、やっぱユーモアって大事

とても大人な、オトナな、ウォトナな

内容で、深夜2.5時に起きてるのも久々

次回は竹内アンナさんバンドで

ちょいと同じ電波に映り込む予定(録画予定)

 

 

ここのところ描いていたイラストを

「こんなところに、ねこ」シリーズ

 

そもそもベーシストがせっせと指を

前後に動かして弦を弾いているとこに

猫が頭突っ込んできたら

撫でてるみたいに、なっちゃうよなぁ

という発想から、描き始めてしまった

 

 

サックスの中、ピアノの上、弓の先

猫が好きそうな場所はそこかしこに

 

「思いついちゃった責任があるからさ」

と、先述のTVでKANさん曰く。

 

思いついちゃったオモシロを

具現化するのが、僕らの仕事。

 

酔った頭に響いた、メモれコピれ

 

すっと、腑に落ちた言葉、そうか。

 

ってなわけで(それよか前にだけど)

2021-2022カレンダーに落とし込み

 

 

個人的なこだわりポイントは

イラストの額が、ベース弦で形作られている

そんな細かなとこ、ホントは本物の弦で

組み立ててスキャンして、とか試したけど

さすがにうまくいかず(苦笑)

苦笑、とか書くクスぐったさにも慣れ

苦笑、の先に結実しなかったアイデア

たくさんありつつ、とりあえずカレンダーは

とてもいいものに仕上がった、と自負してます

ゆびびき舎店主オススメ、ぜひチェックください。

 

https://yubibikisha.thebase.in