独演会のちサンドイッチ、からの、やまちゃん。

【2020/10/9】

10月9日

 

一日中、冷たい雨。

一旦起きて、朝食。で、また寝る。

 

ライブが日常、から暫し遠去かり

しかもお一人様=独演会、の翌朝

疲労度濃ゆい。ただ達成感もある。

手がヒリヒリするこの感触、余韻。

 

無観客配信独演会「 STAND ALONE」

at Grapefruit Moon

 

 

ご視聴いただいた皆さん、ありがとうありがとう。

いや、無観客とは言え、カメラの向こうに有観客

寂しさとは無縁の通常ライブさながらに

始まれば気分も上々で、終始楽しく演奏。

 

もちろん、あらーやっちまったなー

なんて箇所は多々あって、ぐへーと

うなだれつつ、ベースの音や間合い

全体的な流れに関しては、よしよし

 

 

この手応えのままにアーカイブ参照

ふむふむ、あの時の感触でこの感じ

あの時の熱量でこの感じ、と再確認

 

こんなん続けてたら、うまくなってしまう

ダメだダメだ酒だ酒だ、と逃げられもせず

ひとしきり見て、うん、いいライブだった

良し悪しはわからない、ただ、好きな感じ。

 

バンドで何回かGrapefruit Moonから配信

その映像の感触から、一人でやったら、と

そのイメージは、ありがたいことに一跨ぎ

技術は向上する、リハ中にも、もっとこう撮って

ああ撮って、とスタッフさんたちがザワザワ

事前にセットリストを提出することなくても

リハ中に、この曲はあの曲は、とアイディア湧き出て

配信という形態ならではの、見ている人を飽きさせない

決して退屈なものにさせない、という熱量にじみ

そんな努力にも助けられた配信、新時代の到来。

 

 

アーカイブは一週間、10/15まで。

https://twitcasting.tv/c:grapefruitmoon/shopcart/25935

 

終演後、機材搬出してホッと一息。

GFMご近所さんモビ氏が、事前に差し入れしてくれていた

サンドイッチをカバンに詰め込み、

お疲れ様でした、またすぐ月末ですね

(三茶GFMから、10/30 SCBD配信ライブあり)

そう言って、帰路。

 

おなかすいたー、どっかでラーメンかなぁ

疲れを吹き飛ばすべく、 BGMはTMGE。

上がるなー、アベさんの鬼カッティングみたいに

スラップしたいんだよなーとか思いながら空腹グー

で、とりあえずカバンからサンドイッチ

こんな時間にサンドイッチもねー、からの

何これ、めちゃくちゃうまいじゃん!、でペロリ。

人の優しみのありがたみに涙み。(?)

でも結局、狙いを定めていたラーメン屋に立ち寄り

豚骨注入。やまちゃん(あー、福岡行きたみ)

替え玉は自粛。

 

 

クタクタになりながら、なんとか無事帰宅

ふへー、でもこの疲労感がいいじゃないの

機材下ろし、缶ビール駆けつけ一本。

徐々に徐々に、日常は戻ってきている。

いや、戻ってこなくても、新たな日常を生きる。

風呂入って寝る。特別なことじゃなし。

寝たらまた明日。目が覚めて、今日。

あ、また朝か。体、重いなぁ、なんだっけ?

あ、独演会やったんだった。終わったのか。

 

ひとまずそんな感じで、良いと思う。日々。