ミンガスを聴きながら

【2020/6/5】

6月4日

 

昨日に続き、晴れて暑い。

真夏日まで、あとちょっと。

 

 

ここのところずっと、

チャールズ・ミンガスを聴いている。

 

氏の自伝『負け犬の下で(Beneath The Underdog)』は

昔サラッと流し読みした、程度でスミマセンけども、

+植草甚一氏『ぼくたちにはミンガスが必要なんだ』

あるいは、教則本的な『More Than A Fake Book』辺りを

英語解読、むずいなぁ、と四苦八苦しながら。

読めば読むほど、コンプレックスの塊、みたいな人

 

 

豪快さと繊細さ、は、紙一重。だからこその、音楽。

イントロで、ちょろっと、ベースを弾く、その

吸引力が、凄まじいのに、いざ譜面に起こすと

あれ?これしか、弾いてないのか、簡単じゃん

でも、あんな感じに、なかなかならない、ふむ。

 

ザワついてくる、心が、カラダが。ニョキニョキと

地面から芽が、芽が、なんかの芽が、そこら中から

生えてくる、どうしても手が付けられない、生命力。

 

ミンガスさん、聴きながら、頭の中はアレコレと

グルグルと考えさせられてます、でも寝不足注意。

さっさと寝ましょ、いい夢を。世界中で、誰もが

安心して眠れる日が来ますよう、おやすみなさい。