明日への、たたき

【2020/6/1】

5月31日

 

曇り。時折雲行き怪しくなるも

雨は降らず。

 

今週末は、岡山hoshioto

そして、トモフスキーさんと高知へ

行っているはず、だったのか。

 

星見られたか、我に返るスキマ埋めたか

今頃、高知のご返杯マナーで

ぶっ倒れてたかも、カツオのタタキ

いいね、でも叶わず家でサザエさん。

 

昼過ぎ、いつもの散歩道。

 

空気がペタッと張り付くような

止まっているような感触、これ

風が吹いてないからか、珍しく。

 

畑では人参収穫の真っ最中、

一人がせっせひっこ抜いて

横たえて並べていったもの

三、四人がかりで、葉と根

ササッとカット、手際よし

ちゃんと距離とっての作業

おじいちゃんおばあちゃん

大活躍、おつかれさまです。

全部手作業、大変ですねと

眺めていたら、スタスタと

近づいてきて、ホラやるよ。

採れたて、いただきました。

 

 

 

明日から6月。

 

3/1 に四日市でライブをやって以来、

ライブ活動は一旦おやすみグッナイ。

3/27に無観客での配信ライブやって

4月頭に緊急事態宣言発令。

4/21から毎日日記的にブログ書き、

G.W.も経て、あれよあれよと過ぎて

5月最終週に、緊急事態宣言が解除。

今に至る。

 

6/1から世の中、色々動き始める。

幸多く、あらんことを、願いつつ

勝手に毎日更新を義務付けていた

こちらのブログも、ペース戻して

ひとまず毎日、は、一旦おやすみ。

 

継続は力なり、なんらかの力には

なったのか、ご愛読サンクスです。

 

夜更けのこの、自身と対峙する時

藁が焼けた煙で、燻されるような

外側はこんがり、中はしっとりと

旨味が増し増し。タタキのごとく。

食べたい飲みたい、もちょい我慢。

 

未来へのアイディアの、タタキを

徐々に、組み立てて、行かねば。ね。