ツアーの合間に、酔いの隙間に。

【2019/11/19】

11月18日

 

仙台から帰る。

横風注意、ここのところ風が強い。

 

週末は盛岡&仙台へ。

盛岡は6月に四星球と、

仙台は7月にKeishi Tanaka君と

来ているので、どちらもつい最近な感じ。

 

ライブハウスのスタッフさんも勝手知ったる塩梅で

搬入出もスムース。(ありがとうございます)

仙台にいたっては、駐車場に車を停めに行っている間に

「Funk-a-lismo!」フラッグが貼り終わっていた(感DO!)

 

しかもお隣りでは、上杉昇さん。アガる。(お目にはかかれず)

 

 

さて、ツアーも後半戦。

 

14本、15本と各地回って音を鳴らしていると

育ってきますね、その育って伸びたり生い茂ったり

してきた部分を、そこからいかようにカットして

最終的にファイナルで一個の盆栽(例えです)に

仕上げられるか、みたいなことなのか、ツアーってのは。

 

各地毎回初日で、ファイナル、ってのはコヤマシュウさん

言い得て妙でした、確かに、いつだってその日限りのオンリーワン。

ただツアーとして、その連続体という目で見れば、

やはりファイナルに向かって積み重ねている部分もあるわけで、

鳴り方も違う、来る人も違う、匂いも温度も湿度も違う、

となれば右手左手の力の入り方も違う、演奏の絡み方も違う

いま朝ドラの「スカーレット」でキミちゃんがひたすら

線を同じように引く練習をしてますけども

同じくする、ことの難しさ(基礎からやり直さなきゃダ!)

みんな違って、みんないい、と声を大にしていうのはプロとしてDOか

とキミちゃんの姿を見て、身につまされる思いもありますが、

DOしたって変わってくるもの。

それが、バンドの、ロックンロールの魅力。

 

日々の積み重ね、ちょっとした興味や気づきから

生まれる変化、成長&後退の連続、でも続けること。

 

やめること、それを自分で決める勇気。

それもすごいこと、表現するには勇気がいります。

 

 

この間、吉田一郎くんに

「ベースだけでライブするって、それ度胸試しだね!」

と、独演会について、でも確かにその通り。

 

度胸試し、肝試し。自分の心や姿勢と向き合うこと、試すこと。

なんでこんなことやってんだろう?

あ、やりたかったからやってんのか。。。とは言え

ずれてるような、間違っているような

そもそもなんだっけ、なんでベース弾いてんだっけ?

そこに特別な意味はなく、

弾いてたら楽しいことが起こって、

辛いことも苦しくなることもなくはないけども

色々繋がって、人も場も時も

だからもうちょっと頑張るか、よいしょよいしょ。

動かす指にも力が入って

(痛み、とか迂闊に言うのは良くなかったな、

   全然大丈夫です、メッセージありがとうございます)

でもやっぱ、力じゃない、柔らかさ。触れ方。接し方。

 

雑になるのは、よくない。いいことない、なんでも。

触れるときは、丁寧に。関わり合うなら、心開いて。

最小と、最大の音量を、(それは指先と楽器との関わり方でもある)

把握すること。(だんだん自分でも何を言っているのかわからない)

ちょっと触るだけで、音は鳴るんだ。

そこから先は、ヘヘイヘイ。(サニーデイ風に)

 

最近のこと。

 

 

この間、向井太一くんのZEPP公演を見て

ここのところ彼の音楽にハマっています。

 

透明感&ソウルフル、MCではまっすぐな言葉。

今回の作品は暗くて、聴きづらいかも、、、

と言ってたけれど、世に暗い(内省的な)作品多数あり

マイ・フェイバリット・暗い作品は

コリーヌ・ベイリー・レイの「THE SEA」

向井くんの「SAVAGE」は、これに通ずるな、と。

(あくまで現状の感想)

 

ソウルミュージックの、新しい解釈というのか

クールなんだ、SO COOL!

 

MOP OF HEADの二人の鉄壁サポート、

そして、村田シゲさんのベース。

モダンでした、MODERNでした。

 

そんなこんな、吸収、したつもりで、

ツアーは続きます、次回は金沢&長野。

それぞれの熱で、そこにしかないノリ方で

楽しみましょう!

 

 

向井太一くんの新譜「 SAVAGE」