サンクス磔磔

【2019/4/22】

4月22日

 

晴れ。暖かい。夏日のところもあったとか。

 

京都から帰る。

 

車内では河口慧海『チベット旅行記』。

ちょっと読んでは寝、運転し、またちょっと読んでは寝。

しているうちに、都内着。

そこから先の千葉までの電車内でまた読んで。

 

 

まだ序盤ですが、まずチベット行っちゃえ、って心意気がすごい。

今みたいにGoogle Mapでもあればまだ(それでも大変でしょうけども)ね。

いやはや、大したもんです。

 

あと仏の教えから、午前中にしかご飯食べちゃダメとか、そもそもご飯も麦焦がしの粉をバターで練ったものだけとか、それでよくカラダ動いたなぁ、と感心する。アラレに打たれて寒すぎて意識が朦朧としてきたから座禅組んで一晩乗り切った、的な、ホントかいな?ってエピソード満載。

個人的に、昔からチベットには大変興味があるので(大学のゼミもそんなんだった)いつか行ってみたい。なんて、思ってはいる、けども。行ったらすぐ高山病でダウンしそう。

 

 

昨日、京都磔磔。

 

コヤマシュウさんバースデーライブでもあり、磔磔祝45周年記念。

 

熱かった、久々に磔磔で失神した時の感覚が蘇った。(なので、気をつけました)

プラスワンモー、皆さんからの熱の返しも凄まじく。高まる。

磔磔40周年の五年前の同じ時期に、ちょうど通算1000本目ライブをやっているので、さて昨日が通算何本目だったのか、打ち上げの席でモビー氏が一生懸命数えていたような気もしますが、何本目だったのだろう。まだまだ、やれやれ。

打ち上げでは、水島店長&ジュニアこうじ君とも、乾杯。テキーラのボトルをちびちびいただいたりしつつ、磔磔の積み上げてきた歴史の重みにまた改めて触れた夜でもありました。

 

とりあえず、めでたき一日。ありがとうございました。

コヤマ氏弾き語りでの磔磔の歌、とても良かったですね。