散らかせ

【2018/11/29】

1128

 

最近、ツアーのため毎週

金曜移動→夜に目的地着。

土日ライブ、

月曜帰京→夜帰宅。

というようなサイクルが続いているため、

火水あたりはちょっとのんびり。

 

昨日今日はしかし、近頃のライブを経て

新たにつかみつつある指先の感覚を確認、

新曲リハに備えての練習と共に。

 

感覚に関する細かなことはさておき、

(すぐ成果が発揮されるとも限らないので)

先日26日に、小坂忠さんのライブを

国際フォーラムで観られたのも影響。

 

ホールでの音の出し方、大きな会場では

より演奏者の個性が色濃く出る、うま味。

勉強になります。”哲学” 感じる人の演奏

埋もれずにしっかり響いてくる=伝わる。

鳴らし続けてきた人たちを観て思うこと、

自分も鳴らし続けたい、単純明快、です。

 

今年はサポートの現場でもいろいろ経験、

自分の”哲学”どこにある、と向かい合い、

どこ行っても結局自分でしかない低音に

そうかそうかそうなのねでもだから好き

と、またひとつ学び、さあさあここから。

 

いろんな人と鳴らせること、幸せですね、

個々にそれぞれの葛藤があって、ふーん、

だからこの人はこういう音鳴らせるのか

と、一緒に鳴らすと、好きになっちゃう。

たくさん好きな人できて、よきことです。

 

三連休中日には名古屋で独演会。

たくさんのご来場、ありがとう。

 

二月以来の独演会、久々でした。

こちらも徐々に型ができてきて、

また今後も楽しくなりそうです。

より深く、より近く、自分自身

見つめ合っていける場、しよう。

 

カバー曲、新ネタ。

「青い闇をまっさかさまにおちてゆく流れ星をしっている」

原田郁子さんの曲、

青葉市子さんのカバーで知る。

あぁ、自由だよ。

世にはステキな曲、たくさん。

 

「我に返るスキマを埋めろ」

トモフスキーさんの曲、昔から好き。

かじかんだ指で集めた夢を、はぎ取られないように。

 

心の底から共感できる音楽って

なかなかないかもしれないけど、

思いがけず出会ってしまえば幸。

だから、散らかせ散らかせ散らかせ

散らかした先に、あるさ光る結晶が。

まだまだ音楽には、夢がありますね。

 

そして、

あるさ、僕にはおチョコに日本酒が。

よい酔い、週末は福岡&広島、だよ。

ウェルカム師走、

まずは車を走らせる。