RSR2018 〜後編〜

【2018/8/15】

8月14日

 

晴れ。暑い、ふたたび猛暑。

 

ライジングから帰ってきた機材を引き取ったのは昨日。

で本日、TAIRA-CREW用にお借りしたベースアンプを

FENDERさんへと返却、一路都内へGO、車内は涼しい。

 

PAVEMENTを久々に聴きながら。

 

おかもとえみとナガイケジョーのステージを観ていた

スペアザのセリザワさんから

「ちょっとPAVEMENTみたいな雰囲気も感じた」との

ご感想をいただいたので、なるほどなるほど、と改めて。

 

 

奇しくも夏に聴きたくなる盤、このファースト。灼熱感。

いや、ものすごい日射しの中にあって、

熱ばかりが遮断されたような、ひややかな無機質さ。

 

「Here」なんかもう、死ぬほどリピートして聴いてたなぁ。

なんせ、暗い。”Everything is ending here” はい、おしまい。

 

 

赴いた先、FENDERにて、ジョー横溝さんにバッタリ。

(わたしのFENDER動画&インタビュー記事を担当してくださったDJ&ライターさん)

 

先日もRSRボヘミアンにてお会いしたばかり。

 

「あの日のSCOOBIEは最高でしたねー」と賛辞をいただき

ライジング話に花が咲く。

→で、氏と交流の深い佐藤タイジさんの話になったりして

→中津川THE SOLAR BUDOKANも楽しみですねー

という流れになってお別れ。

 

こうしてまた輪が広がるのですね、

今日も、偶然いらっしゃった思いがけない方をご紹介いただいたり。

 

 

というわけで、ライジングサン後編。

 

二日目も、曇り予報が徐々に怪しくなり、時折雨。

 

会った人、観たライブをコマメに記していたら

また文章ばかりが長くなって更新怪しくなるので、箇条書きにて。

 

・UNISON SQUARE GARDEN

相変わらずのほぼノーMCな硬派スタイル。暴れる田淵君。

怒濤の展開、貫禄のステージング。12月の対バンが楽しみ。

のちバックステージにて、暴れない田淵君と、しばし談笑。

 

・タワレコブースにてサイン会。

ライブの感想いただいたり、みなさんDOもありがとう。

 

・フラカンは、いつどこで観ても、笑いながら、泣きそうになる。

「吐きたくなるほど愛されたい」の”半径30センチの~”って辺りからが

実は個人的に一番のコミ上げポイント。ここを乗り切れるかが勝負(涙)

この日も良きフラカンでした。

(フラカン楽屋に丸一日、荷物置かせていただきありがとうございました)

 

・小雨舞う中、山下達郎さんに浸る。

伊藤広規さんのベース、本日も圧巻。

 

・バックステージでいろいろな方と交流。

カトウタロウさんからZIGGY森重さんをご紹介いただき、

これが胸アツってやつか、という心境。GLORIA。

 

・サニーデイ・サービスであり、元マネージャーである

(ラーメン大好き)田中貴さんとも久々にゆっくり話す。

サポートでいらしてた新井仁さん、ジェントル過ぎてホレボレする。

ジンギスカンを焼きながら、談笑。いろいろな人が出たり入ったり。

 

・闇に浮かぶレッドスターフィールドにて、THE BIRTHDAY。

4年振りの出演とのこと。なぜか毎年観ているような感覚。

バースデイ、フラカン、山下達郎さん、みんな4年振り。

クハラさんと竹安さんと、いい具合に酔いながら(千鳥足で)

ヤマタツさんを観にレッドスターへと歩いた記憶蘇る、4年前とは。

 

・TAIRA-CREW再訪。

森に迷い込んでくようなお客さん導線から入っていくと

不思議の国っぽさMAX、ここでライブやったんだなー

と改めて感慨に耽るのも束の間、

Base Ball Bear 関根史織さんの「チャップマン・スティック」演奏

グワングワンと木々をざわつかせていて、心地よし。

緊張感もMAX、いろんな震えが響いてくる、ライブ感。

終演後、いろいろ話す→送迎の車に便乗、ありがとうございました。

 

・エレカシ。

ベイビー、ファイティングマン。

オレもみんなも、エビバディも。

 

・バックステージを行き交う人、人

みな足が細くて、シュッとしてて

ロックンロール、まずはここから。

 

・そんなホッソリしたハルキ君が通ったので

おつかれおつかれ、と立ち話。のち、立ち話もアレなんで

ちょっとだけ肉焼く、否、クハラさんが焼いてくれた肉をいただく、

というか、肉焼く役が違う、はい、すみません、私が焼くべきでした。

 

・ジンギスカンの煙が、なぜか自分のとこばかりに集まってくる。

こういうやつ、たまにいるよね。モクモクモク、と。

 

 

ってことで、

充実のライジングサン、今年もDOもありがとうございました。

すでに来年の日程も発表されたとのこと、

今後もまた出られるように精進しましょ。

 

そして、時節ナウお盆。

ご先祖様を迎えたり、見送ったり。

世界の平和に思いを寄せたり。

夜になれば、季節を秋へと導く虫の声。

 

こうしている間にも、時は流れ。

今週は16日代官山、18日名古屋。

 

音を鳴らす場、音を聴ける場が、あるということ。

だったら楽しむしかないね、思いっきり。

もっともっと、弾くんだぜ!

という気持ち。

またここから、始めてこう。