RSR2018 〜前編〜

【2018/8/12】

8月12日

 

北海DOより帰る。

 

夜、まだまだ暑い。

じんわり汗にじむ。

 

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO

 

今年も二日間、満喫。

雨降り、足元悪い中、

歩き回り、楽しみまくる

エゾロッカーのみなさん、

かっこいいね。

さすが開催20回目(祝!)

逆境にこそ燃えるのが

ロックンロール・スピリット。

 

自分の中でハイライトたくさん。

いちいち書いていたらキリがないけど、

いくつか記しましょう。

 

 

8/10

 

昨年の反省を生かし

(お盆時期のバス遅延で飛行機乗り遅れそうになった)

時間に余裕を持ちまくって羽田へ。

結果、早く着き過ぎる。(でも、コッチが正解)

穏やかな気持ちで、DOへひとっ飛び。

 

17時頃、会場着。雨。

軽くご飯、雨、本降りに。

 

ウエノさん50歳祭りご一行様とオシャベリしたり

(ちょっとライブ前から飲み過ぎじゃないスカ?と心配したり、笑)

サチモス観たりしつつ、ライブへの準備。

 

20時頃、ボヘミアンへ移動

→機材乗せたリアカー引いてタイラクルーへ。

(スタッフの方々、ご尽力ありがとうございました)

 

そう、

自身初となる「バンド以外での出演」となった

TAIRA-CREW。

 

おかもとえみとナガイケジョー

 

セッティングするや即サウンドチェック、あらもう本番。

 

森を抜けた先に広がる幻想的なキャンドル空間、

ベースを抱えた二人組、

降ったり止んだり、強まったりの雨の音もアンサンブル。

歌声と低音に、木々がざわめく。人が揺らめく。

 

始まればすぐに終わってしまった30分。

この時この場所ならではの、ゆらぎの音楽。

 

雨の中、たくさん集まっていただいて、

うれしかった&たのしかった。ありがとう。

 

 

ここを経てからの、また次へ。

またやりましょう、ゆらぎましょう。

 

 

終演後、そのままボヘミアンへ。

 

雨強まる。

 

セッティング、リハ完了。

 

ステージ天井に雨水たまり、

そのままでは危険なためスタッフ総出で水抜き。

作業無事完遂に歓声上がる。

 

この大雨の中、

この場所まで歩き、待機してくれてるだけで

胸が熱くなる。ありがとうありがとう、

音が鳴り始めれば、あとは全力で楽しむのみ。

 

ライジングサンでは初めて鳴らされる楽曲も含め

今ここで鳴らしたい音を響かす。

生かされてるこんな命を燃やし続け、

BRADIOを招いてのセッションもまじえ、

ダンスホール BOHEMIAN GARDEN(for Campers)

高め合い、高まり合っての最高の時間でした。

 

ライジングでのステージに立つと、

やり続けてきて良かったなぁ、と思うこと多い。

 

袖で観てくれているスタッフさんの笑い声&拍手、

目の前で楽しむプラスワンモー&エゾロッカーたちの歓声。

 

やっぱり特別な場所。

もちろんどのライブも同じではあるけど、

磁場が、なにかしらの地の力が、宿ってるのでしょう。

 

遠くの夜の闇まで、境界なくどこまでも続いてく感じが

すごく宇宙を感じていいんです、夜のライジング。

 

ベースの塗装はきっとまた少し剥がれたけど、

それ以上に得るものも多いライブでした。

DOもありがとうございました。

 

 

軽く乾杯して、帰りのバスへ。

 

マエカワさんが手招きするので、お隣りへ。

二人仲良く語り合いながら、札幌へ。

 

いつでもしっかり人のライブを見て、

感想を伝えてくれるので、うれしい。

ここではTAIRA-CREWでの話を主に。

あざす! と先に下車するマエさんを見送り、

ホテル着後、軽くもう一杯と出かけた先で

またしてもウエノさんご一行様とご一緒し、

楽しい時間でした。

 

最終的には、

何度かスクービーでもやっていただいているPAさんと

ベースの音談義しながら、もう明け方ライジングサン。

初日、おつかれさまでした。

 

 

…と、あらら、なんだか長くなりそう、

全部語り尽くせなさそう、

そもそも語ることさえ野暮なのかも、

ただこのまま更新しないと

またブログ滞ってしまいそうなので、

一旦ココでお開き。

 

続きはまた近々。

今日は早く寝よう、

あれもう24時前か、

おやすみグッナイ。