ジャズベから始まる物語

【2018/4/26】

4月25日

 

お昼過ぎまで嵐、

午後からTOKYOは晴れ。

 

FENDERさんの企画にお呼ばれして

ベースを始めたきっかけ等のお話を。

独演のようなものを久々に。撮影す。

さて DOなることか、続報お待ちを。

 

インタビュアーのジョー横溝さんとWジョー

 

一本のジャズ・ベースから始まった

バンドマンとしての道、汗水時に涙

流し、平坦な道などなく、傷絶えず

楽器の塗装は剥げ、それでも続けた

先で出会ったもの・人たちとのナウ。

 

実は次号ベース・マガジンでも

ジャズベと私、的な取材を受け

オンボロと写真におさまる日々。

うれしいね、ここからまだまだ。

 

 

既にSNS等ではお知らせしましたが、

5/12大阪&6/1札幌でサポート出演

家入レオさんのツアー「TIME」です。

ドラマ主題歌やラジオ等で聴いた曲を

自分が演奏するという、ご縁の不思議。

 

ナガイケ参加の2公演以外でベースを務める須藤優くんと。

 

二日間みっちりリハして曲を体に馴染ませて

弾き過ぎて手が震える。(酒のせいではない)

同じベースを弾くのでも使う筋肉が違う感じ。

指摘されて気付く点、色々と勉強になります。

言うまでもなく、レオさんの歌、すごい迫力。

一気に引き込まれて、手汗でベース触る指が

滑る滑る。最近彼女の曲ばかり聴いてるなぁ。

 

21、22日と新代田FEVER「Young Bloods」

Layne、そしてLUCKY TAPESと。刺激受け、

こちらも負けじとエンヤコラと熱く演奏する。

自分が彼らくらいの頃は酸欠になって気絶等

倒れるくらいまでやった、懐かしいな、バカ。

まだベースもキレイだった、あの日の夕日赤かった。

どこで壊れたのOhフレンズ。

 

今にも壊れそうなジャズベを有難そうに拝んでくれる

LUCKY TAPES ケイティ&Yogee New Waves 上野君。

 

フレンズと言えば、Zeppでのあの本の即売

場内アナウンスはおかもとえみちゃんの声。

こちらの勝手なアイデアを実現できたのは、

完成度の高い影アナによるところドでかく

この場をお借りして改めて感謝、最後に実は

「ファンカ リズモ」と言っているとこミソ

聞き取れましたかねぇ。

 

18、19日は先日トークライブでご一緒した

Keishi Tanaka君にお呼ばれして、彼が連載

務める『ランドネ』のキャンプ企画に参加。

買い出ししたり、カレー作ったり、焚き火、

とても有意義な時間を共に。キャンプ良き。

夜は寒かったけど、星がキレイで、飲んだ。

 

 

14、15日は「ヤンブラ」名古屋&大阪編。

ドミコ、AFRICA。共にお初、でもライブ

ともにすれば一気に仲良し。またやろうね。

 

とここで、ライブを一本告知したのでした。

6/3(日)西千葉はcafe STANDにて、ひとり。

いや、今回はふたり、下岡晃くんをゲストに。

 

 

独演会も前回の熊谷で10回を迎えたので、

今度は独演会という一人ぼっちではない形

発展形。ちょっと世界を広げたい意味でも。

岡山で植田章敬君をゲストに迎えた時に

すごく良い雰囲気で、こういうのイイな

一気に独演も共演も生きてくるもんだな

とそう感じたもので、じゃあ西千葉でも

誰かいい人呼びたいな、とまず声をかけたのが

アナログフィッシュ下岡さん。快諾感謝。

第一回ということで、ベース独演の世界観に

寄り添ってくれそう、というイメージから。

まぁブチ壊してくれてもそれはそれで歓迎。

二人でのセッションももちろんやりますよ。

 

タイトル「宵待チバ」は竹久夢二「宵待草」から

引用しつつ、宵を待つ、酔いを待つそんなような

場所になればいいな、という意味で。よいまちば。

 

会場のcafe STANDは西千葉駅から徒歩一分ほど

ライブ時は35~40人くらいでいっぱいになるカフェ

名前だけは前から知っていて先日下見に行った際に

ドアを開けたら店内に男女二人と女性一人、

店主が「おひとりですか?」「はい」と席につき

本棚から曽我部恵一さんのエッセイ本を選んで

コーヒーでホッと一息。

男女は誰かとの待ち合わせまで時間をつぶしている模様、

電話で「今から15分後くらいに行くんでお願いします」

と告げて店を出て行った。

一人で来ている女性は本を読みながら遅めのランチか。

コーヒーを飲み終えて、しばらくぼーっとして

さてお会計、その際にライブの話を切り出すか否か、

どうしよう、でもせっかく来たからと意を決して

「あの、おとぎ話の風間くんからここの話聞きまして」

と伝えたら「ナガイケさん、ですよね?」と言われて

わ!となって、何はじめから知ってたの? みたいな

ことになりつつ、ここでライブやってみたいなぁ、と

やんわり話し、DOぞDOぞ、ということで、やります。

 

先々まで埋まっている週末の中で

ポッカリ口を開けていたのが6/3。

ここしかねぇ!と決断したらアラ

ベース弾きまくりなスケジュール。

 

整理してみると

 

4/29(日)大阪なんばハッチ(イベント)

4/30(祝)神戸旧グッゲンハイム邸(アコ・ワンマン)

5/12(土)大阪国際会議場(家入さんサポート)

5/13(日)東京「人間交差点」(ライムスFES.)

5/14(月)東京新代田FEVER(ホフディラン「ベースまつり」)

5/18(金)名古屋SUNSET BLUE(アコ・ワンマン)

5/19(土)京都「RAINBOW’S END」(アコFES.)

5/26(土)岡山「hoshioto」(FES.)

5/27(日)豊橋club KNOT(鶴との2マン)

5/29(火)東京渋谷ラママ(Shiggy Jr.との2マン)

5/31(木)東京下北沢SHELTER(LEANERSとの2マン)

6/1(金)札幌教育文化会館(家入さんサポート)

6/3(日)西千葉cafe STAND(ナガイケ・ソロイベント)

 

あんたも好きねぇ、はい

ライブがね、緊張感込み

オンボロベース引き連れ

各地飛び回り鳴らし回る。

楽しみ、よろしく DOぞ。

 

西千葉、遠っ!

と思った方、押し付けがましく言うのもなんですが

千葉在住の身からすると東京もまた遠いものです。

たまには黄色い電車、あるいは青い電車、はたまた

薄青い地下鉄などにのんびり揺られながら、ふーん

ナガイケはこの道をベース背負って歩いてんのかぁ

みたいな気分を味わってみてください。

4/28 16:00~会場TELにて予約受付始めますので、

ふるってお電話DOぞよろしくお願い申し上げます。

 

明日は久々にのんびり予定なので

卵から孵ったてんとう虫の黒いゲジゲジした幼虫でも

眺めて過ごそうかと思います。嘘です。

一日ゆっくり休んで、GWからのライブに備えます。

 

それではみなさん、おやすみグッナイ、さようなら。