おもわぬところで

【2018/4/6】

4月5日

 

夜、雨降り。

今日は少し肌寒い一日。

 

20曲分くらいの譜面とニラメッコ。

コードが書かれているだけの簡単なもの、

白玉を初見で読めたらどんな気分だろうなぁ…

と、もう十年くらい思っているので

よし、今年こそはちゃんと勉強しよう!

と、もう十年くらい決意したまんま。

意志弱し。

 

先日縁あってWEAVER奥野君と、

コントラバス工房へとご一緒して

最近日々基礎練してるんです、と

いう彼はいい音で弾いていたなぁ…

くそー、オレも負けてらんねぇぞ!

ということで、その後皆で一緒に

日本酒を一升くらい飲んだのです。

 

これをミュージシャンは都合よく

「いいグルーヴが出たなぁ」とか

言うのですがそう、私もまた然り。

飲むための口実、散財の言いわけ。

いやいや、でもタメになりました。

出会いは大切。ありがとさんです。

 

桜散るの早過ぎな本年4月、開幕。

「Young Bloods」4公演に向け、

燃えたぎれ、ガスバーナーの如く!

ということで、たこ焼きコンロを

買ったので今日やってみたら、笑

真ん丸なカリッとしたのが焼けた。

タコがなかったのでイカを入れた。

なんじゃそりゃ、なんでもいいや。

 

最近はわりとのんびりしてますが

またライブが立て込んできますね、

嬉しいことです、ライブがないと

俳人のように即一句詠んじゃって

否、廃人のようにぐったりダウン

ベース弾かせろーと、酒を片手に

ウロウロしていたら思わぬとこで

スクービー好きで聴いてましたと

うっかり告白されて、ありがとね

なんてシチュエーション、あるの。

いつか対バンしましょう、皆さん。

 

思わぬところで、出会いは繋がり

思わぬところで、誰かが見ていて

思わぬところに、広がるのも良し。

 

ひとまず、また独演会を懲りずに

やってみよー!と、前向き極まる

決断をしようかしまいか、思案中。

やれー、やっちまえー、やれやれ。

 

すべてのことは大概無事に済むと

パッカーンあっけらかんと過ごせ。

頭の中ゴチャゴチャして、耳鳴り

キーンキンと止まない、うるさい。

つきまとう、しつこい、二人きり。

でっかい音出してるからな、うむ。

 

オンボロなジャズベースとの旅路

別にこの人じゃなくても良いのに

と思いながら、結局お別れしない

一緒がいいんだ、と決意を新たに

して、またすぐ気持ち揺らいだり、

いけるとこまでいきましょうよね

なんかもう、疲れたから寝ましょ。

 

おやすみなさい、ナイスドリーム。