フレンズ、人性補欠、そして旅のアレコレ

【2017/11/27】

 

11月27日

 

晴れ。

 

熊本から明日の神戸への中継地、広島にて一泊。

昼、途中のPAにて、ごぼ天うどん。やさしい。

 

11泊12日の長い旅路も、いよいよ本日10泊目。

ホテルのカードキーに部屋番号が入ってなかったので

さっきエレベーターに乗ってから、あれ何階だっけ?

迷子になりかけた。

 

「一緒に迷子になりましょう」

(from THEラブ人間『愛ってかなしいね』)

2012年リリース当時によく聴いていたアルバム『恋に似ている』から

 

 

さて旅日記を、戻っていく形式で。

 

 

11月26日

 

鹿児島から熊本へ。雨。

昼、アジフライ定食。

市内に入ってから若干渋滞。

 

熊本DJANGO。

 

4年振りの熊本。

たくさんの”PLUS ONE MORE”が待っていてくれて嬉しい。

演りたい曲がたくさんあった。いい顔がたくさんあった。

ありがとう。

 

そして初共演のフレンズ。

ロマンティック・ベースデュオユニット

”おかもとえみとナガイケジョー”の相方、

おかもとえみちゃん率いる神泉系バンド。

最高(最&高)のダンスパーティー。

えみちゃんは前から

「共演する時には絶対『ensemble』のコーラスやりたい!」

と言ってくれていたので、お願いしたらもう完&璧。

クセになる美声の持ち主、ギターの太郎君もすばらしかった。

感謝、感激。ありがとう。

フレンズとはまたやらないとね。

オープニングアクトは是非えみジョーで。

 

打ち上げでは、ひろせ君、涼平君らとベーシスト談義。

テレフォンズの頃からの”永遠の後輩キャラ”=涼平君、

かっこいいベーシストとは?という話題で一盛り上がり。

ベースの重量を感じさせない佇まい、楽器との一体感。

彼曰く、

ジョーさんのベースは重さが3gくらいに見える、とのこと。

フェザー級。ありがたいご感想でした。

涼平君の佇まいからもたくさん学ばせてもらいましたよ。

 

11月25日

 

鹿児島。晴れ。

 

昼、前日のラジオ生出演の際に長崎生まれだという話をしたからか、

無性に食べたくなって「恵福」の長崎ちゃんぽん。野菜がやさしい。

 

 

昨日からずっと部屋でベース弾き。

独演 or えみジョーでやれそうな変な曲を思いついたもんで。

例によって、指が忙しい。わっせわっせ。

 

鹿児島SR HALL。

鹿児島のバンド=人性補欠と。

彼らのリハを見ながら、やっぱロックンロールバンドって

いいなぁ、と。気持ちが上がる、高まる。音がデカイ。

このデカイ音に、度肝を抜かれた高校時代を思い出す。

その頃からずっと、ライブハウスにいる。困った困った。

 

鹿児島の”PLUS ONE MORE”、ありがとう。

南国はやっぱりどことなく解放的、みんな自由、目がキラキラ。

打ち上げでは、人性補欠と再度交流。

ちょっとでもグラスが空くと率先して芋焼酎お湯割りを作ってくれる

ベースのおけら君、気配り心配りができる若者。私はできないタイプ。

ギターのシューヘイ君とはTheピーズのカッコ良さについてあれこれ。

みんなロックンロールに取り憑かれてる。いい夜でした。

 

11月24日

 

晴れ。

 

大分から宮崎経由で鹿児島へ。

新しい高速道路が繋がっているが、

休憩ポイントが少なくてまあまあハードなルート。

昼、川南PAにて出店のうどん。

地鶏焼きトッピングなしを頼んでいたのに、

間違って地鶏焼きを乗っけてしまったらしく

地鶏焼きトッピングなしのお値段のまま

おいしい地鶏焼きトッピングうどんをいただく。

大変においしかったのでなんか申し訳ないです、

トッピング分お支払いしますよ、と申し出たが

いえいえこちらが間違って地鶏トッピングしちゃったんで…

と、断固拒否の姿勢、ナイス地鶏、ごちそうさまでした。

 

鹿児島到着後、夕方FMの生放送にゲスト出演。

ウェルカムありがとうございます、また来ます。

 

11月23日

 

晴れ。強風。

 

福岡から大分へ走る。

昼、別府湾SAにて、くろめうどん。

くろめ、海藻。ねばねば&ぬるぬる。

 

大分CLUB SPOT。わっせと搬入。

長い付き合い、大分。いろんな人と来た。

フラカン、竹内電気、嘘つきバービー、afoc…

いい顔が近い、気持ちも近づく、

ダンスパーティー大分、DOもありがとう。

 

打ち上げでは坪井店長と、これからの話etc。

近所に新しくできた「十三夜」にもお邪魔して

イメージを膨らます。大分、あたたかい街。

 

11月22日

 

岡山から福岡へ。雨。

 

昼、どこかのPAにて、きつねうどん。

 

福岡着後、ホテル内ランドリーにて洗濯。

ドラム式洗濯機。時代は進化してますね。

夜、近所にあったのでShinShinとんこつラーメン。

注入してしまいました、美味でした。

 

 

11月21日

 

岡山。晴れ。

さすが晴れの国=岡山。

 

昼、天神そばにて1番。

鶏ガラ、酉年、責任もって飲み干して参りました。

 

 

岡山・城下公会堂。二回目のアコースティックライブ。

お店の方々にあたたかく迎えて頂き、

ただいま~という雰囲気。ありがたいことです。

 

音もふくよかに、とても気持ち良く演奏できた。

お集りのみなさん、ありがとうございました。

 

竹久夢二に内田百閒、偉大な文人らを生んだ街、岡山。

来年また来られるのが楽しみ。

 

 

 

11月20日

 

京都から岡山へ。晴れ。

 

昼、SAにてカレーうどん。

岡山着後、夕方まで寝る。

 

FM生放送ゲスト出演。

バランスよく話題を振っていただき、楽しくおしゃべり。

 

部屋に戻ってからはベースを弾いたりしながら、のんびり。

テレビで何かオモシロい番組がやっていたような記憶、

でも思い出せない。

 

11月19日

 

四日市から京都へ。晴れ。

 

途中、一時渋滞。日曜日。

昼、なんらかのうどん。

 

京都磔磔。早く着いた。

勝手知ったる、機材さささと搬入。

新しい「SCOOBIE DO」看板、歓迎嬉しい。

 

指先がやさしく、なめらかに弦に当たるように意識して。

力まかせにならないように、ライブになるとこれが難しい。

 

今まで積み重ねてきた磔磔とのグルーヴが、やっぱあります。

築100年のあの建物に、あの木に、柱に、提灯に、看板たちに

見守られながら、みんなが全身全霊楽しめるようになってる。

ありがとう、大切な場所、大切な人たち、これからもずっと。

 

11月18日

 

曇り。朝、四日市へ向け出発。

 

昼、藤枝PAにてラーメン。京風、九条ネギ大盛り。

 

四日市CLUB CHAOS。

昨年に引き続き、また来ました、喜んで。

店は狭い、けどステージ高い。いい感じ。

顔がよく見えます、皆さんサンクスです。

長旅の初日を気持ち良くスタート。

 

ベースの弦、ブリッジ側を強めにピッキングするというスタイルで。

アグレッシブに、攻めてこうぜ。

 

ライブはナマモノだから、

いつも通りにやろうとしてもならないし、

思ってもみなかった方向に向かったり、

毎回毎回がマジック、今日こそは冷静に、

と気を付けてもいきなり熱くなっちゃう。

 

心臓が締め付けられそうになる緊張感があったかと思えば、

馬鹿みたいにふにゃふにゃと弛緩してしまう時もあります。

それがライブ。最終的に、楽しく。笑って、終わりたい。

 

Smile, though your heart is aching.

Smile, even though it’s breaking.

(Nat King Cole『SMILE』より)

 

 

明日は神戸、太陽と虎。

ここにもまた格別な思いがつまってます。

 

全身全霊で、鳴らしましょう。

「生きてるだけで、まるもうけ」(BEGIN『笑顔のまんま』)

今日運転中にラジオから聞こえてきたナンバー。

 

ライブハウスに来れば、あとは楽しむだけ。

 

ねぇ、このままずっとさ、君の口車だってのってさ。

(フレンズ『夜にダンス』より)

 

 

明日は機材車に乗って、神戸。

恋は電波に乗って。これはジュディマリ(『RADIO』より)。

 

頭の中が混沌としている。こんこんとんとん。

へいへいへい、ツアーは続くよ、どこまでも。