KEYTALK、その前に秋田青森大阪広島高知でのこと

【2017/11/11】

 

11月10日

 

晴れ。空気ひんやり。

休み。レコード聴く。

 

先日広島スリチャンでのDJを経て

やっぱりレコードって音良いな~

と再確認。変にデッパリがなくて

キュッとまとまった耳に優しい音。

 

あれこれと聴きながらまったりと

ツアー用のBGMを作り直したり、

次回ナガイケは金沢公演担当です。

アタリかハズレかは知りませんが、

今のモードで作りましたよ。良き。

でも目新しさはないかな、秋深し。

 

昨日はKEYTALKとのQUATTROマンスリーシリーズ。

ダンスでパラダイスな熱い一夜。怒濤のダンスホール。

ヤンチャなんだけどキリッと硬派、ポップかつロック、

KEYTALKさすがのステージング。最後のセッションも

盛り上がり絶頂。ありがとう。ホント、楽しかったな。

 

終演後、義勝くんとお互いのベースを褒め合うという、

ベーシストあるある。でもコレ本心から。歌いながら

ベース弾けるって尊敬する。曲も作りながら。天晴れ。

 

 

 

さて、絶賛ツアー中。前回更新時は秋田公演の前日か。

そっからまた進化。常に進化。一歩進んで二歩下がる。

あれれ、退化?であったとしても、そういう進化の形。

 

 

10月28~30日

 

秋田も青森も、持ち前の東北グルーヴ。温泉のように

ジワジワとカラダに染み渡ってくる熱。のぼせちまう。

待っててくれて嬉しい、ありがとう。酒もまたうまい。

青森では色々と日本酒の旅。と同時に水ピッチャーで。

おかげさまで、翌日強風の東北道無事走破。サンクス。

 

11月2日

 

翌週。インストア〆は大阪タワレコ梅田NU茶屋町店。

ついでにCD2枚購入。どちらもヘンテコ、いい感じ。

夜、神戸泊。TV付けたら日本シリーズ熱戦、見入る。

 

Fi Maróstica & Vanessa Moreno

『Cores Vivas: Canções de Gilberto Gil』

 

St.Vincent

『MASSEDUCTION』

 

11月3日

 

広島。Cave-Be。ひとりひとりがフロアで、自由に。

前も後ろも関係なく、踊り、叫ぶスタイルが、定着。

カッコいいね、鉄板焼きつついてから、スリチャン。

 

DJは今回こんな感じ。普段通りの、支離滅裂なやつ。

キミをビスケットにしてしまう。私もビスケットに

なってしまう。(from シナロケ「Happy House」)

 

(ウロ覚えです、他にもあったようなDOだったかな)

 

Amor Ate O Fim / Elis Regina

Cai Dentro / Elis Regina

I Feel Pretty / Annie Ross

Hanging On A String / The Bristols

Shake / The Shadows Of Knight

Happy House / Sheena&The Rokkets

My Girl / Hi-Standard

Sweet Days / Blankey Jet City

シャツを洗えば / くるりとユーミン

That’s How Strong My Love Is / ズボンズ

ブラボー / Theピーズ

あんたのドレイのままでいい / Thee Michelle Gun Elephant

20世紀(さよならフリーダム) / ドレスコーズ

やさしい気持ち / CHARA

いじけるなベイベー / Thee Michelle Gun Elephant

 

11月4日

 

未明までのDJイベントにも関わらず午前中には出発。

勤勉なバンドワゴン(要領悪いと同義)アゴーゴー。

高知へ、いきなり高速火災通行止めに見舞われたり、

とはいえ順調に15時高知着。ぐったりするでもなく、

街歩き。古本屋探索。「禅とはなにか」関口真大著。

100円。ー青年と女性のためにーという副題が良い。

 

 

夜。ひろめ市場。大盛況。相席、ここ良いですか?

どうぞDOぞ、と妙齢ご夫婦と若いカップルの間に。

鰹のタタキ。塩で。鳥皮。パリパリと。生ビール。

羽根つき焼き餃子。すみません、一時間かかります。

わぉ、でも良いです、頼んどきます。あとは枝豆を。

あのぉ、日本酒飲まれますか?とお隣のご夫婦から。

えぇ好きです。あらスミマセン、じゃいただきます、

と土佐鶴振る舞われ、次は亀泉攻めるんでそちらも、

とあれよあれよ。富山は射水から来たというご夫婦。

この日が38回目の結婚記念日、奥さまがダイスキな

日本酒の名所を巡る旅のDO中。次第に酒のツマミは

お二人のナレソメ、高校時代の同級生でありながら、

遠距離恋愛を経てゴールイン、今は孫6人幸せです、

という話に、DOやら感極まったらしいPAマキさん、

タバコを吸いに席を外したかと思いきや、いきなり

サプライズで日本酒四合瓶をプレゼントするという

オトコ気。さすがです。お酒を振る舞われてばかり

だった私も、亀泉吟麗買ってお酌させて頂きました。

おめでとうございます。これからも良い旅を、うす。

 

 

11月5日

 

高知。久々のX-pt.

そして久々のPANとともに。

ワンマンが続くと、対バン新鮮。

刺激うれしい。負けたくない、燃える。

結成22年同士。長いね、バカだね、愛おしいね。

 

はじめまして、な方も、

待ってくれてありがとう、な方も、

毎度ありがとうな方も、みんないい顔、ここ高知。

 

ご返杯、盃置いたら許しません、飲み干して飲み明かして。

いい気分。ヤバイ気分。

実は昼には、はりまや商店街の古本市で寺田寅彦全集3巻、

一冊100円、計300円でGETしてたんだぜ。ブラボー。

 

打ち上げではPANベースのダイスケさんと、

なんかずっと話してたな、なんかベースか、

それ以外のなんか、何か、なんだったのか?

 

帰り際、コンビニでPANチームが恒例らしい、

ジャンケンで負けた人が全部お支払いゲーム、

みんなでやったら、私、最後の三人に残って

ヒヤヒヤ、でも結局X-pt.の方がドボン、でも

みんな酒買ってんのにナガイケ=ヘパリーゼ、

若干ヒンシュク買いました、すみませんDOも

翌日運転なんです、、、ということで翌日は、

高知→東京。びっくり10時間半かかりました。

 

とはいえ、元気ゲンキ。お酒おいしい、美味。

今は秋田のお酒「春霞」を。うまし、上機嫌。

 

 

明日から長野&金沢へ。もっと進化&深化へ!

 

11月11日は4弦「ベースの日」ということ。

低音響かすよ、いつも通り、否、いつも以上。

踊りながら聴き入りながら見届けて欲しいな、

今しかないこの瞬間、ライブだよ。全員集合!