What’s Goin’ On

【2017/9/16】

 

9月15日

 

晴れ。

 

台風18号の影響で、

17日長野県・焼來肉ロックフェスが中止になる旨、

昼に連絡あり。

 

残念ですが、台風が直撃するかもしれない予報出ている以上

やむをえない、早い段階での決断は勇気がいりますよね。

また来年以降の楽しみに、まずは安全第一で。

 

明日はバンドとしては初出演の

水上高原 NEW ACOUSTIC CAMP。

こちらはギリギリ天気もちそう、かな。

とはいえ、キャンプされる方含め

無理せず安全に、楽しみましょう。

 

2013年に福原美穂さんのサポートで出演したときは

高松と松山のツアー中日に一人早朝新幹線で岡山→東京→水上へ、

これまた超大型台風の接近で開催危ぶまれる中、

ギリギリ間に合ってライブ中には晴れ間も、という奇跡。

当初の予定ではその日は一日NACを満喫して

翌日飛行機で松山へ、というコースでしたが、

ライブを終えてから早急に松山へ向けトンボ帰り。

新幹線と特急列車を乗り継ぎ、24:00くらいに無事松山着。

翌日は西へ向かう新幹線も飛行機もすべて欠航状態で、

正直この行程が今までで一番緊張感ありましたね。

一人ぼっち移動の心細さと、まぁなんとかなんだろという気楽さと。

 

岡山からの「特急しおかぜ」が沁みた。

これで松山に着く!という安堵感。

脳内演歌、天城越え、なにがあってももういいの(※イメージです)

結果、とても楽しい思い出。

 

そんなことがあったなぁ、と思いを馳せつつ

昨日のフジファブリックとのライブ、楽しく。

 

彼らのリハをぼんやりと眺めていた時点から

いろんな記憶がよみがえってきて、

お互いの長い歴史(not レキシ)を感じました。

 

今も進化してる、同世代、刺激受けます。

無駄がないっていうか、洗練されてる、

サポートのBOBO含め、ライブでの所作が美しい。

観ていて気持ちいい、自分たちもいいライブできた。

 

「週末雨あがって 虹が空で曲がってる」(フジファブリック「虹」)

改めて、いい曲。歌詞が踊ってる。空が持ち上がる。

 

またご一緒したいですね、ありがとう。

来月はTHE BAWDIESと。さぁDOなる?

こちらも楽しみ。

 

開演までのBGMは私が担当、

今回は初心に返ってSOUL / FUNKの名曲を。

 

2017.09.14 渋谷CLUB QUATTRO w/ フジファブリック

BGM Selected by ナガイケジョー

 

01. Handclapping Song / The Meters

02. Girls Are Out To Get You / The Fascinations

03. Shake / Otis Redding

04. I Can’t Stand Myself (When You Touch Me), Pt. 1 / James Brown

05. Let a Woman Be a Woman, Let a Man Be a Man / Dyke & The Blazers

06. I’m The One Who Loves You / The Five Stairsteps And Cubie

07. I Say A Little Prayer / Aretha Franklin

08. Perfect Angel / Minnie Riperton

09. Hard Hard Promises / Alice Clark

10. Free / Deniece Williams

11. Keep On Smiling / Darwin’s Theory

12. Fool For You / The Impressions

13. Big Bird / Eddie Floyd

14. Runnin’ Away / Sly & The Family Stone

15. What’s Going On / Marvin Gaye

16. I Thank You / Donny Hathaway & June Conquest

17. Ain’t No Mountain High Enough / Marvin Gaye & Tammi Terrell

18. For Once In My Life / Stevie Wonder

19. I’d Rather Be With You / Bootsy’s Rubber Band

20. Don’t Change Your Love / The Five Stairsteps And Cubie

 

魂をやさしく包み込むような人間味あふれる歌と演奏、

ささくれだった世の中に、訴えかけてくる人肌の温もり。

沁みますなぁ… What’s Goin’ On

響いてきますね。いつになく。

気持ちを強く、大きく、深く。

そのつもり、なのに、難しい、なぁ。

でも、その気になれば、簡単か。な。

 

さて、拙著『ベーシストの名盤巡り 低音DO』出版記念、

発売日9/21@HMV&BOOKS TOKYOに続き、大阪でも開催決定。

 

10/10(火) 大阪・ロフト プラスワンWESTにて。

 

詳細はおってお知らせ、現状、本に関するおしゃべりと

独演会的なベースの演奏を考えています。

まずはお見知りおきを、よろしくお願いします。

 

さぁ週末。雨が降っても降らなくても

心に虹を。全力で楽しみましょう。(安全第一でネ)