横浜、川崎、ついでに古本DO

【2017/9/11】

 

9月10日

 

昨日に引き続き、快晴。

 

川崎へ。東扇島、初上陸。

 

産業道路から海底トンネルまでの道が

工場続きのメカニカルな光沢感、萌え。

 

シンリズム君のアルバムを聴きながら。

「ショートヘア」、キュンキュンする。

 

「夏の魔物」去年に続き、今年も出演。

青森からはるばる川崎へ、お引っ越し。

 

ライブは生き物、その場限りの限定品。

命がけですバンドも歌手もアイドルも。

醤油かけます帆立にジュワッと一滴を。

 

真っ昼間の「ピンクの魔物」じんわりと

ノリが広がる、ひとりひとりに伝播して

自由に楽しめ、ゆらゆらゆらと結構結構。

 

いい景色でしたね、ステキなフェスです。

 

夕暮れ時の空がきれい、また来年も是非。

 

帰りはスティービーワンダー聴きながら。

穏やかな気分、のんびりのんびり、家路。

 

 

と、ここで。昨日書きかけていたものも

ついでと言っちゃなんですが旅は道連れ。

世は人につれ、言葉つれづれ、よいせと。

 

 

9月9日

 

晴天。久々、気持ち良く。

 

横浜へ。FMヨコハマ。ゴブサタ。

「God Bless Saturday」公開生放送。

ミニ・アコースティック・ライブも有。

 

赤レンガ倉庫のとこ、グルメンタ。

おいしそうな食べ物たくさんと、

キンキンに冷えたビールあふれ。

 

ライブは2曲、ハプニングも楽しく。

 

ステーキ丼(小)、ナチョスポテト、

おいしくいただきました。サンクス。

 

CKB横山剣さんにも久々ごあいさつ。

 

帰り道、たまたま通りがかった若洲、

ロックフェスの香り、爆音のビート。

信号待ちの間、耳をすませば。おや?

フジファブリック、もっと聴きたい。

でもバイバイ、また来週。調べたら、

THE BAWDIESもいたのね、各地で

フェス、MUSIC COMPLEX、とな。

 

 

さて、話題大転回して、古本のお話。

 

『関西赤貧古本道』著者山本善行氏、

”古本ソムリエ”との異名を持つお方、

らしい。読んでると実にオモシロい。

http://www.mishimaga.com/hon-asobi/020.html

 

近年は自身で古本屋もされてるよう。

この記事、とても共感&リスペクト。

 

出会うこと。思いがけない、世界に。

それってすごく大事、新たな視点を

もっとください、さがすよ、もっと、

どん欲に、あぁ古本屋に行きたいな。

 

ロックフェスも、そうでなくっちゃ

 

出会い、そういう意味では、明日の

夏の魔物、絶好の機会、楽しみだな。

初開催の川崎東扇島、DOなるKA?

楽しみましょう、レッツ踊りましょ。

 


 

 

となりまして、本日、エンジョイす。

 

めでたしめでたし、お疲れさまです。

おやすみエビバデ、ナイスドリーム。