暑中お見舞い

【2017/8/5】

8月4日

 

ここのところ猛暑日とは縁がない千葉。

 

とは言え、各地連日猛暑日とのこと、

暑中お見舞い申し上げます。

くれぐれもご自愛を。

 

 

山の奥の渓流では蝉時雨。

オタマジャクシが群れる。

カエルの子たち、かえる。

 

 

今日も時折陽が差す程度、暑すぎず。

 

8月。夜は涼しいくらい。

ブログの更新滞って久しい。

ここいらで、なんとか。

 

10月4日に最新アルバム『CRACKLACK』リリース。

ようやく告知、リリースに向け準備中。

内容に関してはまた追って。

まずは、とても良い! とだけ。

 

 

8月2日の新宿レッドクロス w/SPiCYSOLを終え、

束の間のお休み。

 

 

サマーブリーズ感じさせるSPiCYSOLの音楽の余韻、

毎年恒例の紅布公演、いつも心がリフレッシュされ、

今回は踊りながら弾くだけではない、もうちょっと

低音の深いところにまで足を踏み込めたような感覚。

 

 

次回ライブは三軒茶屋でのアコースティックライブ。

納涼。また新しい気持ちでひとつ、鳴らしましょう。

 

7月はまさかの更新なし。いつも書きかけのまま…

出し惜しみしてどうする。サラサラと川に流すように。

 

 

 

7月1日

 

ツアーファイナル@キネマ倶楽部。

お色気タップリのハコ、いい顔あふれ、ニンマリ。

ご来場DOもありがと。

終演後、流れ流れてなんでか巣鴨で飲んでた。あわわ。

 

 

7月3日&6日

 

リーダー&モビさん、ハピバ。この場をお借りして。

 

7月7日

 

おかもとえみとナガイケジョー、久々リハ。

新曲を練る。

 

後、新宿LOFTにて、初恋の嵐ライブ観る。

コヤマシュウさん、ゲスト出演。よき。

モーサム百々さんの声、好き。パンク。

いい気分で飲んでしまった。

 

7月8日

 

福岡にてトークライブ。個人的にはお初のLIVLABO。

とても良い雰囲気。飲みながら楽しくオシャベリ。

イベント終演後、皆でトンコツ注入。ごちです。

 

7月9日

 

朝、雨。すごい湿気。

昼、福原美穂ちゃんライブ@LIVLABOをちょっとだけのぞきに。

相変わらずのソウルフル&メロネス溢れる歌声。太陽みたいな。

 

そしたら晴れた。晴れ過ぎ、暑い。

 

初の「夏びらき in 福岡」、猛烈に暑い。

ライムスの時に突如にわか雨。画になります。

スクービー時にはライムス&ソイルホーンズと

「やっぱ音楽は素晴らしい」。This is 多幸感。

ありがとう、トリのSOILも素晴らしく。

 

夜、ひとり再びのトンコツ注入。んまし。替え玉、カタメで。

ホテルのロビーにて怒髪天ご一行様にバッタリ。

替え玉までしてしまったので、すみません、おやすみなさい。

 

7月11日 晴れ

 

ついに来てしまいました、独演会 in 東京 @渋谷7th Floor

 

前日も福岡から帰って間もなく、夜中にスタジオへ。

当日も東京へ向かう前まで、真っ昼間にスタジオへ。

独演会とはつまりそういうもの。準備しても、したりない。

あとはただただ燃えて、ハイになって灰になるのみ。

 

幸い、晴天。暑い。燃え尽きるにはちょうどいい。いざ。

たくさんのご来場、ありがとう。

今やれることはやり尽くした。ね。

やれば楽しい、そのうちにまた。

 

 

終演&片付け&機材搬出後、

24時過ぎて、ようやくお腹が空いて来たので、

帰りがけにまたまたトンコツ注入。ブヒ。

骨身にしみました。

 

7月13日

 

アコースティックライブ用リハ。

久々にアップライトベース弾く。

後、別件リハをもう一本。渋く。

 

7月14日

 

晴れて暑い。

リットーミュージックさんにて、ちょいとお話。

 

後、えみジョーリハ。また新たな曲を、いい感じ。

 

後、都会のド真ん中の、薄汚れたイイ感じの酒場で

サラリーマンのオジさまがたと相席で、ちょいと飲んで帰る。

 

7月15日

 

お初の夏フェス、Hi!LIFE八ヶ岳へ。清里。よきとこ。

夏の三連休初日、渋滞50km。うへぇ~、無事到着。

 

先にご出演の、加藤登紀子さんの歌、泣けた。

「愛の讃歌」。客席で歌う姿、力強かったです。

 

良いVIBES引き継いで、FUNKY4もバッチリと。

 

後のLITTLE CREATURESも素晴らしく。

鈴木正人さんのベース、イイ音だったなぁ…

 

売店でウィンナー盛り合わせ頼んだら、

オマケに巨大なスペアリブ付けてくれたお姉さん、サンクスでした。

みんなで分けたよ、おいしかったな。

ステキなフェスがまたひとつ、また是非に。

 

7月16日

 

休み。夕方、地域の夏祭り。夜、ゲリラ豪雨。

 

7月17日

 

所沢、夏びらきフェス。毎年恒例、サンクスです。

朝、雨。のち、晴れ。暑く。

 

航空公園。

一番暑い時間のステージ、やりとげ。汗あせアセ。

 

オオトリのSOIL、丈青さんケガから復活。

やっぱりこの人の鍵盤は宇宙。地球が喜んでた。

 

帰りがけに所沢でしばし飲んで帰る。

 

7月18日

 

原宿で撮影用の衣装物色。

に向かう途中、電車内にて豪雨にあう。窓越しに見る。

池袋辺りでは雹が降ったとか。

 

雨に濡れて、わ~濡れちゃったねぇ、、

みたいな会話を交わすサラリーマンの若い男女、

なんかイイ雰囲気、見守り電車に揺られる。

 

シャツ等購入、のち三たびの、えみジョーリハ。

さらにさらに新曲を練る。マジメ。頑張ってます。

 

7月19日

 

アーティスト写真の撮影。

 

真っ昼間に、河原のキラキラした水しぶき見ながら。

魚が泳ぐ、すぐそばで。スーツ着た男4人、暑苦しい。

結果、イイ仕上がり。

 

 

7月20日

 

暑い。夜になっても。

 

 

7月21日

 

大阪移動。

夜、翌日のDOBERMAN主催『MOONSTRUCK JAMBOREE』

前日打ち上げ=みなでバーベキュー。BBQ。

9割り方オトコのヲトコ祭り。飲んでるだけで汗が滲む。

 

7月22日

 

で、『MOONSTRUCK JAMBOREE』当日。

服部緑地。晴れ過ぎ、暑過ぎ。

 

どのライブも楽しい、西日が射してたあの日。

 

夕焼けのメロディーに急遽、

この日限りの「Moon Struck Horns」参加。

DOBERMAN、浅草ジンタ、赤犬から。

バックステージでどこからともなく

誰かがホーンのフレーズを練習している音が聞こえてくる感じ、

夏休みの音楽室みたいで、これって青春。

ぶっつけ本番、ステージで合わさった時の感動、スゴかった。

ありがとうございました、また音楽で、ライブで、

心震えた瞬間、いただきました。

 

すべてはDOBERMANの熱意とお人柄。

ここでばかり顔を合わす赤犬のお犬柄。

感謝。また二年後(?)も。出たいな。

 

7月23日

 

朝早く大阪発、帰京。

 

7月24日

おかもとえみとナガイケジョー

ライブ@渋谷7th FLOOR。

SMELLS企画「ハッピーアイスクリーム」出演。

 

晴れて暑い。昼にもリハ。念入りに、ゆるく。

個人的に出演者の中で圧倒的に最年長(…)。

 

新曲お披露目。

えみ曲2曲、ナガイケ曲もアレンジしつつ。

ベース2本、地味に、初々しく、そして楽しく。

 

(写真はナタリー記事より拝借)

 

共演者の皆さんの歌も堪能、気分はいつでもフレッシュに。

 

7月25日

 

海を見に。

 

 

 

 

7月28日

 

リットーミュージックにて再びの打ち合わせ。

一体何をそんなに打ち合わせているのか…近々お知らせ。

低音フリークさんたちには、なかなかに愉快なお知らせ、です。

 

一路、西へ。

夜、タカノタイチ君と軽く一杯。

 

7月29日

 

イオンモール岡山にてフリーライブ。

屋外の特設ステージ。交差点ステージ。

 

演奏中もステージ裏では人&車の往来激しく。

普段はライブハウスに来ることのないであろう

キッズ&ワンちゃんたちにもお楽しみいただけた模様。

不思議な手応え。

 

終演後、雷雨。日頃のオコナイ、悪くはないみたい。

 

7月30日

 

名古屋SUNSET BLUEにてアコースティックライブ。

久々にアップライトベースぼんぼん。エレキもまじえ。

お初のハコ、すてき。

蚊取り線香の香り、漂う。暑さと戯れる緩やかな時間。

ありがと名古屋、ツアーでまたね。

 

 

以上、とてもとても暑かった7月を

汗ひとつかかずにサラリと振り返り。

 

色々あって、色々あり過ぎて、、汗。

夏バテ、してる間もなく、なう8月。

 

いよいよ真夏到来か?到来するのか?

 

納涼アコースティックあり、

ライジングあり、対バンイベントあり…

 

熱くなって、いい顔になってんのが、

見えるなぁ、その透き通った瞳の先に。