マジメとフマジメの間

【2017/6/30】

 

6月29日

 

曇り。蒸し暑い。

 

午後、リハ。のち、レコーディングのミックス作業。

何度目かの音直し。微調整。

寄せては返す、波のごとし。

 

昨日28日も、同じような行程。

 

一昨日27日は、「洋服の並木」にてスーツ新調。

今までにない色合い、So Cool! 仕上がり楽しみ。

 

 

さて、先週末(今週頭?)25日はPOLYSICSとの新潟。

ポリ祝20周年ツアー「POLYMPIC2017」。

付き合い古いですが、こうして呼んでくれて嬉しい。

 

会場入りして顔を合わせても

いたっていつも通りの雰囲気。

 

下北沢で会うような感じに、

ちわーっす、てな具合に。

 

ライブはもう間違いない。

さすが20周年!の貫禄と、

常に新しいサウンド&アイデアを追求し続けるストイックな姿、

かっこよろし。

 

そして何より、全身全霊みなぎるパンク・スピリット!

すんばらしい。

 

終演後、

じゃまたねー、てな具合にお別れ。

 

This is 信頼感。ありがとうございます。

同い年のドラマー=ヤノ君ともお約束のお茶をせねば。

近日中には、できますように。

 

 

 

先々週はまたライブを2本観に行って、いろいろ勉強。

 

6月18日は下北沢GARDENにて、

The Groovers 藤井一彦さんの生誕50周年記念ライブへ。

 

 

藤井さんとは2013年に福原美穂さんのバックで共演、

ツアーも回ったり、フェスにもご一緒したりと

そこから慕わせていただいております。かずひこ兄さん。

 

ロックンロールにブルースにフォークにソウルに、と

どんな音楽も硬派かつ繊細に弾きこなす凄腕ギタリスト。あっぱれ。

 

この日は氏ゆかりの豪華ゲストミュージシャンそろい踏みで

音の貫禄スゴいのナンの。

 

名前を挙げ出したらキリがないので割愛しますが、

50、60越してもハツラツとヤンチャに音を鳴らし続ける様は

観ていて誇らしい気持ちに。Keep On Rockin’! ありがたや。

 

 

んでもって、もう一本。

 

エイヤーッと年齢一気に若くなって、

6月23日は東京キネマ倶楽部へ、フレンズを観に。

 

おかもとえみとナガイケジョー、でもお馴染み(なのか?)

えみそんちゃん率いる新世代「神泉系」5人組バンド。

 

ライブ観るのは初めて、んで、なになに?この貫禄は!

結成間もないバンドとは思えない

 

歌&演奏、そしてMCの安定感。

ヒットしてね、いや、ヒットするでしょう。今後が楽しみ。

 

 

そんで、おかもとえみとナガイケジョーの新着ライブ情報。

 

7/24(月) 渋谷7th Floorにてイベント出演。

 

 

7/11の独演会から約2週間後、これまたお馴染みの”7階さん”にて。

お若い歌い手の方々に私コッソリまぎれさせていただきます。

また新しい音楽に出会えそうで、楽しみ楽しみ。さて練習、練習、と。

 

独演会もありがたいことにたくさんのご予約をいただきまして、感謝。

やっぱ7th Floorにしておいて良かったなぁ、と思いつつ、

人数が増えても、ナガイケジョーは一人&ベースはたったの一本。

孤独、ベース・アローン。

 

生きながら死人になりてなり果てて思いのままにするわざぞよき

死人のごとく、地中深くから鳴らすよ、生きている音を。

 

スリリングですよ、楽しみましょう。

 

ちなみに、まだまだ予約受付中。

●7thFLOORメール予約(nanakaiyoyaku+711@gmail.com)

 

 

 

と来たところで、まあまあ長々と書いてますが、

いよいよ今週末7/1(土)はSCOOBIE DOの東京キネマ倶楽部公演。

お初です。

ステキな場所です。甘く、切なく、とろけるような雰囲気。

一体どんなステージになることか…楽しみ。

 

先日フレンズのライブ前に近所を散策。

鴬谷のお隣り=日暮里~西日暮里辺りは、

高校&大学時代に毎日のように通っていたエリアなので

(先日ご紹介した柏駅~常磐線~日暮里駅という流れ)

懐かしさもあり。それでなくてもこの辺は哀愁漂う街なのに…

 

日暮里駅は京成線で成田&羽田へのアクセスが楽チンな場所なので

今や海外観光客の宿泊エリアとしておおいに賑わい、昔はもっと素朴なとこ。

 

ちなみにJRの駅を谷中銀座方面に出てすぐ左手にあるコンビニ(◯11)で

大学一年生の頃、一年くらい夜勤経験あり。

その店、今もありましたね。その節はお世話になりました。

お返し(?)に缶ビール1本買って、谷中銀座をウロウロ。

 

缶ビール片手に、なんてお行儀悪いかなぁ、なんて思っていたら

谷中銀座中そんな人だらけ。夕暮れ時、賑わっております。

 

古本屋「信天翁(あほうどり)」、店外の棚を物色。

(ビール片手に入店はさすがにマズイので…)

 

そのまま階段を下ると、屋根に猫の置物がある老舗酒屋さんや

揚げ物屋さん等々、さすが猫町=谷根千地区。ええとこだにゃあ。

 

 

 

さらに不忍通りまで行くと、道灌山下交差点近くに

「古書ほうろう」

ここはなかなかにディープゾーンでございました。

 

映画監督、岡本喜八著『マジメとフマジメの間』(筑摩書房)を購入。

いいタイトル。まじめとふまじめ。あいだ。エッセイ集。

 

 

映画『日本のいちばん長い日』、人生一度は是非。小説は、半藤一利氏。

血と死の積み重ねの上に、今があること。平和が一番。

 

 

てな感じで、谷中散歩。

お時間ございましたらキネマ倶楽部の前にでもいかがでしょうか?

 

晴れても、雨でも、曇りでも。

 

 

さあさあ、7/1、週末が待ち遠しいですね。