ORIENTAL FUNK EXPRESS

【2017/3/27】


札幌Colonyのステージ袖から。久々のスルタン、キレッキレ!

毎回アウェイのカバーもありがと!

 

神戸公演はバタバタで写真撮れず。

福岡CBの楽屋でコメント撮りするスルタン。

衣装は全てビンテージ古着とのこと。

ネオネオGS世代につきナジャムとハッサンのミリタリーにグッと来る。

 


宴、水炊きin博多。

 


スルタンとの打ち上げにはほぼ終わりがない。

 


初の釜山へ。

密集する高層ビル群が昭和の21世紀感を彷彿させる。

新しいのにノスタルジック。

 


セットリスト。

この後ちょっとだけ変更。

 


@The Vinyl Underground。

釜山プラスワンモーの最高のリアクションで大団円!

スルタンの最高の楽しみ方は一緒にダンスすることだと実感to痛感!

 


そのあとは釜山の港の市場で宴。

 


打ち上げ会場。

寒いと言うより寒さです。

 


BGBGレコード熊社長の計らいで、こいつ(ぬたうなぎ)を食べに来たわけです。

 


噛み応えのある食感とアナゴのような甘さがクセになる。

 


ケブル。

日本であまり見かけないルックスだがスルタンチームのオススメ。

 


お刺身にすると(右上)赤貝みたいにコリコリして甘くて美味い。

 


ハッサンの友達の釜山セレブ、チバリくんからサプライズ!

ぬたうなぎとの食べ合わせの悪さか、半分以上残ったため翌朝リーダーが美味しく頂きました。

 


そのセレブ、チバリくんと。

 


釜山インディーシーンの重鎮パンクバンドGeniusのVo.キム・イルドゥ氏と顔似てる撮りさせられる後輩ナジャム。

自分のギターの音、感動したで!と褒めて下さいました。(イントネーションはイメージです)

 


安定のマイメン、ホンギ。

グラサンの下の目の優しいこと。

 


帰国前にチバリくんの計らいで釜山の美味しいカルククス(うどんに近い麺類)を頂きに。

食レポには余念がないバンドマン。

 


バンドマンですから。

韓国ではチャルモゴッススムニダ(ごちそうさま)ばかり言っている自分。

 

また必ず会う約束をしてそれぞれの場所へ。

「また会いましょう!」が「トマンナヨ!」って発音するのがとても素敵に思う。

大阪の日々

【2017/3/22】


Capital Radio One ’17。
今年はコヤマシュウの白スーツに憧れ白スウェット上下とのこと。
やはりヤバいTシャツ屋さん、覚悟してこのレールに乗ったこと、捻り出し続けるアイデアの源はどこなのかに非常に興味があります。

 


イベントのハイライトと言っていい、各バンドへの梶さんからの感謝状。
自分で書いた感謝状を自分で読みながら一音も鳴る前に号泣する梶さんを袖から笑いながらも、恐らく自分以外の出演者も心の中でグッと来ていたはず。

 


FM802、土井コマキさんのMidnight Garageへ。
土井ちゃんの心地いいおしゃべりにいつも甘えっぱなしで申し訳ないな、と思いながら結局リラックスしてグダグダ色々話す。
昨年のOTODMA’16で約束していた番組ジングルを作ったので今後も使って下さいね。

 


翌日も802へ。
4/18放送の「FLiPLiPS」アコースティックライヴ収録。

 


ラジオで全員アコースティックは久しぶり。
MOBYのコンガもノリノリです。

 


パーソナリティーの内田絢子さんと。
柔らかい語り口とフンワリ感がとっても素敵。リラックスして演奏させて頂きました。

 


802の秘蔵っ子、スクービーのトークライブでもお世話になっている樋口大喜くんの「DASH FIVE」収録後、本人よりバンドのアーティスト写真のような写真を撮りたいとのリクエストに応えるファンキー4。

 


その後FM OSAKA(4月からFM OH!)へ移動し、スタジオでもライヴ会場でもいつ会ってもナチュラルで心地いい前田彩名さんの「なんMEGA!」収録。
リズム隊の2人を色々いじって頂く。

 


番組収録後、スウィーツ好きをアピールしていたら広島産フルーツトマトを求肥でコーティングしたスウィーツ、ひとつぶの乙女の涙を頂く。
噛んだ瞬間口の中に飛び散るトマトの甘さはまるでマスカットのよう。

美味いし新し!!

 


その後ABCラジオへ移動し「よなよな火曜」収録。
昨年末以来のメンバー全員参加で臨む鈴木淳史さん、原偉大さんとのトーク。
プロモーションと言うよりはもはやロック面白ネタの競い合いの様相。
今後発展しそうな話もあるので是非放送(こちらも4/18)をお楽しみに!

沖縄へ

【2017/3/13】

IMG_3217
前ノリの夜は雨上がりの浮島通りへ。

 

IMG_3221
このお店が大好きなのだ。

 

IMG_3218
浮島ガーデン。
癒し空間。
ここはまた今度。

 

IMG_3216
朝はみかどで沖縄そば。
ちゃきちゃきはたらくおばちゃんたちを見てるだけでも楽しい。

 

IMG_3215
お昼は浮島通りManaでマクロビ。
沖縄の野菜ってワイルドで美味い。

 

IMG_3223
たまたま個展を開催していたイラストレーターYUMINPOさんのポストカードをゲット。
少しサイケな作風が好み。

 

IMG_3213
目の前の魔法コーヒーで一服。
甘いものをついつい。

 

IMG_3214
古時計のビョーーーン!って音にドキーッ!となる。

 

IMG_3212
いいなぁ、この通り。

 

IMG_3211
ニガウリングストーンズ。

 

IMG_3230
きいやま商店のリョーサは同じ昭和50年生まれ。
バンドブーム時代の話で盛り上がる。
 

IMG_3209
俺のことを好き過ぎる鶴のあっつぃー。

 

IMG_3210
小山氏を好き過ぎる鶴のあっつぃー。

 

IMG_3229
仕事を成し遂げた男たちのいい顔。

 

IMG_3220
最後はやっぱりこれ。

 

那覇Outputの5周年記念ライブ。
Outputは2度目なのにいつも良くしてくれるし、何よりバンド愛、音楽愛に溢れたスタッフが素晴らしい。
初対バンのきいやま商店のみなさん、とても気さくで楽しい人たち。

是非今度は石垣島に呼んで欲しい。

そして久々に見た鶴、貫禄増し増し頼もしい。

ホントいいバンド。
来てくれたみなさまありがとう!
打ち上げではいつも鶴チームに飲まされ過ぎて自己崩壊していく自分。
今回は翌日早い出発だったのでなんとか自分の相撲でセーブしつつ、でもやっぱり酔わされた。

今回は短い滞在のためあっと言う間に東京へバック。
また来るよ!

3.1 武道館

【2017/3/1】

IMG_3108

 

 

 

コレクターズ先輩。

 

お疲れさまでした。

 

ありがとうございました。

 

自分もバンドやっててホントに良かったな、と思えた夜でした。